去年6月ごろから身につけてるレスブリス(Les-Bliss)のネックレスたち。
チェーンは「K14ゴールドフィルド」という、簡単に言えば外側は金、内側はシルバーの2重になってるネックレスなんです。通常の金メッキに比べ100倍も厚い層で作られているから、剥げてくることはほとんどないそうです。
疑い深い私は身につけ始めた当時「錆び具合ってどうなのかな?」と思ってました。今までもこういう類のネックレスは持っていて、肌に身につけるとそのうちくすんできちゃうもんで、経験値的にやっぱり全部金じゃないとダメなのかな?と思っていたのです。
で、これが1年後の状態。(SOLドロップパヴェネックレス)
1年前とほぼほぼ変わらない印象!チェーンに錆び感はないです。新品と比較してないからわからないけど、少なくとも金が摩耗して色あせて使うのをためらうという感じは皆無です。
しずく型の裏面(肌に直接触れる面)は少し摩耗したようなハゲ感はあります。
他の手持ちのネックレスよりボリューム感があって使いやすく、気に入ってるので結構使用頻度が高かったんですよね。それで肌に触れてる部分が擦れたんだと思います。外見からは全然わかりません。
もうひとつの方(ダイヤライクネックレス LANA)も同じく錆び感は全く無し。
こちらはしずく型のネックレスほど使ってなかったのもあって、裏面のキラッとした金の輝きはそのままです。
厳密にじぃーっと見ていると、ややくすみはあるかも?、有るか無いかで言われたらちょっとあるかもしれない。
ただ、こういうのってもっと露骨に色黒にくすんだり錆びてくるんですよ。そういうのに比べると全然!ってレベルで、普通に現役で使えます。一年前の私に「安心して!これ、錆びないよ!」と教えてあげたい。(笑)
金が厚めにコーティングされてるから錆びない、それが故にちょっとチェーンは太め。そこで好き嫌いは分かれそうなところはあります。
レスブリスのネックレスはママさんにも気兼ねなく使ってもらえるようにとの配慮から「K14ゴールドフィルド」を使っていますが、ママさんじゃない私でも十分楽しませてもらってます。手持ちのアイテムを増やしたい、手頃なお値段で気軽にオシャレを楽しみたい方にはとても良いと思います。