ジュエリー

切れたネックレスをネットの修理に出したよ、結果など

なんと、ネックレスを切ってしまいました。
切れたネックレスの修理
それも偶発的と言いますか、普段通りジャケットを腕に袖を通そうしたら、どこかが引っかかってしまったらしく抵抗する間も無くパチンと切れてしまったのです。もう何度も身につけて何度もジャケットも着ているのに!どうやったらひっかかるのか・・・

しばらくはどうしたもんか、これでこのネックレスともお別れかと思ったのですが、これまで長く身につけてきたものには愛着があり、このままお別れはちょっと嫌だなと思い修理に出すことにしました。

このネックレスは5年前に購入したサマンサティアラの福袋に入っていたコです。

サマンサティアラ福袋2015
サマンサティアラ福袋2015買ったよ、中身ネタバレサマンサティアラのジュエリー福袋2015です。 今年は福袋買わなくていいかな?と思いつつ、うっかり見てしまったらキケン。(笑)...

イエローゴールド(K18YG)でイニシャル「T」のネックレス。とても小さく鎖も細い華奢なデザイン。
襟元が小さく狭い時にも短くつければトップが見え、そのちょっとだけキラッと見える感じが好きでした。

切れたネックレスの修理屋さんは割とあり、Googleマップでも近くにないか調べてみたところ、どうも自分の家の近くにはないようでした。
ネットの方が手軽で、楽天だと手持ちのポイントも使えるので楽天にあるショップを選びました。

ジュエリーリペア楽天店

修理のみだと1,100円。キット&送料込みだと2,200円。
結局こちらから送るときも宅急便的なもので送らねばならない(普通郵便は破損の恐れがあるとのこと)のなら、金額にさほど差はないと思い、キット&送料込みの方を選びました。

申し込んでから数日でキットがゆうパックで届きました。

リターンパックなんてあるんですね〜 送られてきた外箱は返送時にも使います。

キットの内容はこちら。
利用方法2枚(控え含む)、入れる袋、番号の書いたシール、輪ゴム、緩衝材。

まずは利用方法で自分のネックレスが基本範囲内で収まるか確認。
私のは引き輪(留め具)外れ1箇所に当てはまり、範囲内でおさまりそう。
追加料金がかかるのは他にパーツが必要な場合のようです。

別途見積もりにはなりますが、ピアスの部位外れやブレスレットのワイヤー交換、再メッキ、リングのサイズ直しや歪み直しなどもしてくれます。

袋に切れたネックレスを入れ、依頼内容を記入し

梱包して、届いた箱の底部に貼り付け

組み立て直して梱包完了!

私はローソンに行って出荷しました。ローソンの店員さんもこういう荷物は初めてだったのか、戸惑っていました、すみません。

数日後、むこうに届いた旨のメールが届き、さらに翌日、「<重要>【要確認】アクセサリー修理の件につきまして」のタイトルで画像も届きました。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

<修理内容について>

■ネックレス修理代: 1,000円

開封時お写真↓
(画像のurl)

<修理代内訳(工賃)>
・チェーン途中の切れ:1,000円×1ヶ所

——————————–
修理代合計:1,000円
——————————–

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

予想していた通り、別途料金はかからずに済みました。また修理ができるようでホッとしました。

その10日後、再びゆうパックでネックレスが到着しました。

トータルでかかった時間は申し込んでから3週間でした。

さて、肝心のネックレスは如何に!?

おお〜、ちゃんと治っています!良かった〜

外れたところがどこだかわからないくらい元どおりに戻っています。

正直、外れたところもどこなのか、あまりに小さくて見えず分からなくて・・・とにかく、無事に戻ってくれて良かったです。

こうして元どおりになって帰ってくると、諦めずに修理出して本当良かったと思いました。
ネットで頼めて完結できるのはホント便利です。

ジュエリーリペア楽天店

ここからは余談、独り言です。
ワタクシ、ここ半年ほどでやたらと物の紛失や破損が多いのです。

・長い付き合いだったパワーストーンのブレスレットをヨガと会社に行く間に落とす
・家にある大きな電球を会社へ持って行こうとしたら、コンビニ横でコンテナが倒れてきてかばった時に電球が割れる
・いつも通り電子レンジで皿に入れて温めてたら途中でパリンと割れる
・窓際に飾っていた小指の爪ほどの小さなオブジェを紛失(その後掃除機の中で見つかる)
・ネックレスが切れる(今回)

その他にも、夫がコップを割って指を切る、夫がくれたハンカチをなくす、手首をフライパンで火傷する等もあります。
自分の不注意や老害(笑)ということもありますが、あまりにも続くし、中には自分では防ぎようもないこともあって、何かの暗示なのか、注意喚起なのか、身代わりなのか、などと勘繰ってしまいます。
小さなオブジェは3つあって、笑った顔、困った顔などがあり、紛失して出てきたコは怒り顔でした。

今巷で騒がれてるコロナウイルスや株価の暴落、仕事が激減ということをほのめかしてくれたのかな・・・

中には今回のネックレスのように修理に出して修復できたり、小さなオブジェのように出てきたり、とダメなこと続きだけじゃなく元に戻ったりすることもあるんですよね。悪いことばかりじゃなく良いことってことなんですかね?

もし、仮にそうだとしたら・・・メッセージに感謝し、今生きていることに感謝ですね。
今を大事に生き、自分の周りを大切にして、私ができることを考えていく、それが答えなのかなと思いました。

LINEで送る
Pocket