UVケア

ポンプで楽チンUVケア、ニベアサン プロテクトウォータージェル

ニベアサン プロテクトウォータージェルです。

腕やデコルテにたっぷり塗れるポンプタイプのUV欲しいな〜と思ってドラッグストアで買ってきました。ちょっと行った先のドラッグストアではポンプタイプの選択肢が少なく、なんとなく「これかな?」と深く考えずに選びました。
水のようにのびるUVジェル。みずみずしいテクスチャーで伸びるので、体の広範囲に塗りやすいです。

ヒアルロン酸と天然植物エキス配合。紫外線防止成分は「紫外線吸収剤」が入ってます。

一般的に売られてるのが「紫外線吸収剤」の方。敏感肌用のが「紫外線散乱剤」が入ってることが多いです。

紫外線吸収剤とは

化学的な仕組みでエネルギーを吸収し、熱などのエネルギーに変換して紫外線が皮膚の細胞に浸透するのを防ぎます。

紫外線散乱剤とは

物理的な仕組みで紫外線を散乱、反射させます。散乱剤(パウダー)が肌を均一に覆って紫外線を肌表面で反射、散乱させて紫外線の影響を防ぎます。(花王Q&Aボディケア製品より)

読むと、熱を帯びない「紫外線散乱剤」の方が良いんじゃない?という気もしますが、「紫外線散乱剤」はパウダーなので、振って使う手間があるのと、粉っぽい使用感があるんですよね。UV防御力も少し弱め、そして少し割高でもあります。

その点「紫外線吸収剤」は粉っぽさもなく、振る必要もない、しっかりケアしてくれる扱いやすさがあります。
なので特に今までスキンケアのトラブルがあったわけではない人は「紫外線吸収剤」が良いと思います。

ニベアサン プロテクトウォータージェルはSPF50/PA+++でしっかり防御。

(SPF35/PA+++のもあります)

匂いはちょっとジェルっぽいような、スンっとした匂い。アルコールが入っています。

匂いを味わう感じのタイプではないです。(笑)
アマゾンのレビューを読むと、無香料だからこれを使ってるという人もいました。

ジェルのみずみずしい伸び具合はすばらしく、腕などの広範囲をサーっと塗れるのが良いです。

塗った後はサラサラとしてベタつきはありません。量が多く、コスパが良いのでじゃんじゃん使えるのも良いですね。

みずみずしくサラサラな反面、ウォータープルーフではないので、汗などで落ちやすいかも。屋外で使う場合は小まめに塗り直しですね。

使ってみての感想は「オーソドックスでコスパの良いウォータージェル」。必要なことをしっかり叶えてくれ、使いやすさを重視したUVケアだと感じました。
ニベアサン プロテクトウォータージェル
ポンプで出しやすくサラサラの使用感だから、これなら夫さんとも共有できそう。

私は自転車通勤でだいぶ日差しが強くなって、気をつけてるつもりだったんだけど、ふと見ると腕がTシャツ焼けみたいになってる気がするんですよね。う〜ん、アネッサ塗り足りなかったか〜と反省。気兼ねなく使えるボディ用を早く取り入れるべきでした。

ニベアサン プロテクトウォータージェル(アマゾン)

花王 ニベアサン プロテクトウォータージェル(楽天)

LINEで送る
Pocket