ヨガ

ホットヨガLAVA通い放題1年5ヶ月目に行った回数や感想まとめ

hot yoga lava受講履歴

ホットヨガLAVAレッスンに通い始めて1年5ヶ月目(2019年6月分)のご報告です。
通った回数は11回でした。5月も11回で同じですね。もうひと踏ん張りすればもう少し数がこなせるのですが・・・とは言え無理して返って体調を崩す場合もあるので、10回を超えれば良しとします。

受けたレッスン
〈マスター〉
・股関節&肩と遊ぶヨガ(レベル1.5)1回
・サイレンスヨガ (レベル3)1回
・ハトのポーズへの道(レベル3.5)1回
・股関節&肩と遊ぶヨガ(レベル3)1回
・アームバランスへの道(レベル4)3回

〈ワークショップ〉
・ヨガニドラ(レベル1)1回

〈レギュラー〉
・お腹引き締めヨガ(レベル3)2回
・Quan Basics(レベル3.5)2回
・Quan Flow(レベル4.5)3回

今回はマスターレッスンが多かったですね。特に「アームバランスへの道」のアクロバティックなポーズのできなさ加減といったら、できなすぎて笑えるレベル。筋力も柔軟性もないことを突きつけられた気持ちでした。(でも先生は集中力が高い!と褒めていました)

「サイレンスヨガ」では「太陽礼拝のポーズ」の変形を学び、家でも時々やってます。
(「ダウンドッグ」3呼吸 → 「ランジ」3呼吸 → 「ウォーリアー2」3呼吸 → 「3角のポーズ」3呼吸 → 戻る)

レギュラーレッスンでは「お腹引き締めヨガ」が響きました。「船のポーズ」が全然できなくって。(笑)

レッスン後に「船のポーズ」が取れるようになるための初歩的な練習を聞き、教えてもらいました。

「船のポーズ」の練習

長座になる → 後ろに手をつき背筋を伸ばす → 息を吐き下腹を薄くする → 背筋を伸ばし下腹を薄くした状態で「前ならえ」の姿勢 → 息を吐きながら背中を後ろに傾けキープ(下腹プルプル) → 息を吸いながら元に戻る
これを繰り返す

これが地味にくるんですよ。しかし下腹の筋肉が鍛えられ、腹部まわりが強靭になり臓器がしっかり支えられるんですって。便秘などにも良い気がする。
逆に言うと下腹筋肉が弱いから、下腹がぽっこりしてるんですよね。良い気づきとなりました。

前回書いた「膝つき腕立て伏せ」は時々家でやってます。
最近のプチ自主トレの流れは「プランク30秒」→「膝つき腕立て伏せ10回」→「船のポーズの練習10回」を4セット。寝る前やテレビを見ながら行ってます。下腹と腕が自分の弱いところなので強化していきたいです。

6月は春頃に比べて体調も良く、気持ちよく通えました。レッスンで学んだこと、例えば骨盤を起こしたり背筋を伸ばす姿勢などが普段の生活にも取り入れられるよう意識していきたいです。

LAVA公式サイト

LINEで送る
Pocket