ファッション

日焼け防止にユニクロ エアリズムUVカットメッシュパーカ、感想など

ユニクロ「エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)」です。

自転車通勤で日差しを浴びてしまうので、春頃一度買おうかどうしようか迷って、迷った挙句その時は買わなくて、今更になってやっぱりあった方がいいなと思い購入しました。

一度めの購入しなかった理由は、見た目的にすぐわかるユニクロルック、街で知らない人とのお揃い感、ユニフォームっぽい感じやオバハン感がどうも受け入れられず・・・普通のカーディガンでも良いかなと。

しかし、普通の長袖カーディガンではそこそこかさばる上に8分丈ほどで短く、ちょっと役不足・・・
それで今度はアームカバーを購入したら、袖の短いのだと長さが足りない!しかも黒いのを持ち歩いていたらちょっと使わない間に紛失してしまう始末。

もうだめだ!もっとちゃんとしたものを買おう!と思い、結局たどり着いたのがユニクロでした。

ユニクロ本当素晴らしいですよね、パーカーなのに1,290円(+消費税)ですもん。バラエティショップのアームカバーより安くてお手頃。(※定価は2千円ほどで今はセールになって安くなってるようです)

素材はポリエステル75%、ポリウレタン13%。キュプラ12%でできています。

ユニクロさすが分かってる!と思ったのが袖部分。

袖の横にちょうど穴が空いていて

親指が出るように。これのおかげで手の甲まで布で覆うことができます。

これがちょうど自転車に乗っている時、グリップ握ってる手の甲を日差しから守ってくれてとても良いのです。
エアリズムUVカットメッシュ長袖パーカ
指は出ていますが、私が乗る時間はちょうど日差しを背に向けて運転するので指は影に隠れて当たらないのでちょうど良いのです。

もちろん使わなくても、普通の長袖のようにも着れます。

ポケットもちゃんとありますし

フードもあり、顎の方までジップが上がる仕様です。

中側の縫い代もちゃんと折り返し縫い込まれていて、ユニクロらしい気配りが行き届いてます。
通勤時では(同じパーカーで)結構フードもしっかり被って運転されてる方が結構いらっしゃいます。帽子+フード被ってしっかり日差しを防いでるんですよね。それだと首の後ろ焼けも防いでくれるから、確かに理にかなってるんですよね。

私はそこまでの境地にはなれず、帽子をかぶってしのいでします。それでも頭を触ると熱くなってるから、二重の帽子の方が良いのかもしれません。

ユニクロのuvパーカはとても良く、申し分ないです。ユニクロ様々です。軽くて柔らかくて、持ち運びにもとても良いです。
強いて何か物申すならば、一目でわかるユニクロ感が気になるのと、綿素材でも作って欲しいかな。

アームカバーもドラッグストアで買い直し、交互に使ってます。

アームカバーの良いところは、コンパクトなところ。バッグのポケットにも収まるサイズで入れっぱなしでいつでも使えますし、隠したい腕の部分だけをしっかり覆ってくれ機能的です。

気になるところは着脱がやや面倒なところ。イメージは夏のジメジメした暑さの中、ベタつく腕にタイツをはめるような感じ。(笑)その辺は仕方がないですね。
あと見た目もオバハン感あります。私は日焼けよりもオバ見えを選びました。(日傘でもオバ見えらしいですもんね←とっくに使ってる)

おかげさまで日焼け&ドカタ焼けは皆無。今年はスキンケアにファンケルの美白を使ってるので、日焼け対策は例年以上にバッチリ。

オススメの美白トライアル、ファンケル無添加ホワイトニング美白1ヵ月集中キットを試してみましたファンケル「無添加ホワイトニング美白1ヵ月集中キット」です、お試しさせてもらってます。 このセット一つでクレンジングから洗顔、美容...

夏もだいぶ終盤ですが、日焼けに関してはせっかくここまでやってきたんだから、もうしばらく頑張りたいところ。年を重ねてくると若い頃からの蓄積が出てくることもあるから、より手をかけたケアが大事になってくるかなと思います。

エアリズムUVカットメッシュパーカ(ユニクロ)

LINEで送る
Pocket