目の疲れ

目の疲労系サプリを飲み続けている

疲れ目系サプリです。

これらのサプリは全て株主優待で得たもの、結構良いお値段しますからね。頂き物でまかなっています。

前回これ系の記事を遡ってみると3年前で途切れていますが、私はもうずっと目系サプリを飲み続けています。たぶん7〜8年前から続いているんじゃないかな。

元々は目の奥の取れない疲れを癒すため、今はもっぱら老眼のためです。

老眼からくる疲れのために飲んでいますが、最近は本当に近くが見えなくなってきてああ進んでるんだな〜と思うようになりました。

AFCの「ブルーベリーGOLD」は一錠で済むのが楽チン。

ファンケルの「えんきん」は2錠が基本、でも私は1錠で済ませてることが多いです。

毎日どちらか1錠飲んでいます。

サプリが本当に良いのかどうなのか、老眼が進んできている今はちょっと分からないかな。
飲まなかった時期にあった目の奥の疲れ感は全くないので、飲む意味はあると思います。

たぶん本当に実践すべきことは、スマホやモニタを長時間見るのをやめて目をいわたることなんですよね。

そう思うと、サプリはいつかは止める時がくるのかなと思う時もあります。
まぁ仕事を続けているうちは手放せませんが・・・笑

ちなみにサプリを株主優待で得ることについてですが、あまりおすすめしません。
株主優待が欲しいという理由で株を買ってしまうと、痛い目に合う、具体的に言うと優待以上に大きな損をしてしまう恐れがあるからです。
それよりも、成長性のある会社の株に投資し利益を上げて、その利益でサプリを買った方が堅実。特に今のご時世は明暗がハッキリ分かれていて優待目的で安易に買うのは危険です。
株主優待はあくまでもおまけという気持ちの方が結果的には精神的負担がなく幸せですね。

えんきん 約90日分(楽天)

AFC ブルーベリーGOLD 30日分 3個セット(楽天)

LINEで送る
Pocket