ファッション

大きなフレームが今っぽい、GUバタフライフレームファッショングラス

GU「バタフライフレームファッショングラス」です。
guファッショングラス
去年まで愛用していたサングラスをどこかに落としたのか、紛失してしまいました。
天気のよい日、外に出る度「日差しが強くて辛い〜サングラス~サングラス~早く〜」と思ってたところに、このグラスに出会い、かけてみたところ可もなく不可もなく、若すぎず年寄り臭くもなく、良い機会かなと思い購入。

公式サイトで再度チェックすると「この製品はファッショングラスです。サングラスとしての用途には適しません、長時間の着用はお避け下さい。」とあり、サングラスではないんですね。見た目は極めてサングラスなのに!

とはいえ、紫外線透過率1.0%以下。私は主に通勤の自転車に乗っている時に使うつもり。長い時間は使わないと思うので大丈夫かと。

可視光線透過率は22%。数値が高いと光を遮るものがない(100%は裸眼と同じ)と言う事らしいです。
ちなみにGUで「サングラス」と名前がついてるものだと、可視光線透過率は10〜15%です。う〜ん、この差がサングラスかファッショングラスかの違いなんですかね?

枝と枝の間は結構狭目で顔幅ピッタリです。

フレームはかなり大きいです

家で使ってる老眼鏡とサイズの比較をしてみますと

天地も大きいし、左右幅も少し大きく、その分視界が広いです。

鼻あて部分がない分、目とグラスの距離がなくピタッと密着、上下も肌に触れるほど。

鼻に引っ掛けるというよりもカポっと顔にはめ込んで鼻の上の方に添えてる感覚。
密着してる分自転車に乗っているとき透き間が少なく風が吹き込みにくいところも良いです。

前に使ってたサングラスは鼻あてがあり、更にフレームも小さめということもあって、スカスカといいますか、結構上下から光も入ってたような気がします。

少し重めで全体的にガチッとした印象です。折り曲げネジ部分も少し固め。

その割にはラウンド感があるので、着けてて痛くなるようなことはありません。あまり長時間つけていないからかもしれませんね。

気になるところはマスクをしてかけると、マスクで滑ってずり落ちやすいこと。
特に布系マスクは滑りやすいかも。

私的には大満足の使用感で、買って良かったなと思ってます。
その、そんなに悩まずパッと買った割にはとても良いと言う感じです。

前にZOFFで買った時のサングラス袋に入れてバッグにイン、ピッタリ。笑

かさばらず、柄が目立ってバッグの中でもすぐ見つけられます。

お値段は990円(+税)。手軽に買えるGUのありがたさよ・・・

GUと言えばちょっと前にSABONとコラボしたパジャマ「ミントコレクション」が発売され、瞬殺だったようです。朝5時に店頭に並んだ人もいたとか!
私は前にGUの長袖サテンパジャマを買い、今も愛用しています。ツルツルして肌触りが良いし、サテンと肌の間に空気の層ができてあたたかくほっこりします。

てなわけで、GUは意外にも見た目だけでなく実用面でも堅実で侮れません。
困った時に頼れるショップです。

バタフライフレームファッショングラス(GU)

LINEで送る
Pocket