GUのソフトアーチスポーツサンダルです。
もう一足くらい夏のサンダルがあったら良いなと思ってて、自粛解禁明けのGUに立ち寄ったところ、こちらのサンダルが目に入りました。試しに履いてみたら良さそう、お値段も手頃だったので買ってみました。
フィット感は最高。感覚としては「ソフトな下駄」といったところでしょうか、クロックスとはまた違った踏み心地で歩きやすいです。
見た目若干ボテッとしていてチープ感が漂うのですが、トレンド感があります。
このシューズは「GU SHOES LAB=お客さまの声から開発した商品」。可愛さと履き心地を考え誕生したサンダルです。
甲の部分と足首の部分にマジックテープが付いてまして
足の甲が高い人は長めに、低い人はタイトにすれば浮きにくく足にフィットするように調節ができます。
甲と足首が直接触れる部分はふんわりクッション裏地を使用
あたりがソフトで長時間履いていても痛くありません。
足裏のアーチ部分はフィットする構造になって長時間歩行の負担をカバー。
靴底は軽量ソールで脚が持ち上がりやすいです。
この斜めのストラップは何故あるのか謎で調べてみたところ「N字型ストラップ」なるものがひっかかり
どうやらフィット感、一体感が生まれるとのことでした。
履いてみました、サイズはM(23.5cm)でピッタリ。
3カ所のマジックテープがボッテリしてるのと、厚底がチープっぽく見えて、全体的にカジュアルに見えるかな。
逆に言うと、近所や散歩に行く時は気にせずガンガンに履けるかなと思います。
マジックテープで調節できるおかげで甲や足首にやさしくフィット、そこがとても良いです。
クッションのある厚底で負荷が緩和され、歩きやすいです。
ちなみに素足で1時間ほど履いたら、左のカカトの皮が擦れてしまいました。私は基本靴下と併用しようと思います。
私は近所のお散歩やウォーキングの時に履いています。
長時間歩いていて気になるところは、厚底であるがゆえに屈曲性がないので、扁平足感と言いますか、やはりちょっと疲れてきますね。
言わば夏の花火に行った時の下駄のような固い疲れがあります。
家にある似たようなサンダル、クロックス(ライトライド サンダル ウィメン)と比べますと・・・
私はクロックス贔屓ということもあって
洗練された姿にスマートな履き心地、全面的にクロックスに軍配は上がるかな。
GUは全体的にずんぐりむっくり一つ一つのパーツがゴテっとしていて縫い目も目立ちます。
じゃあクロックスで気になる点といえば、スマートな分調節ができず、ちょっとゴムがきつめです。
GUが良いのはカラーバリエーション。
選んだカラーは「57 OLIVE」で若者向けなのに渋い色っていうカラーチョイスがまた良いですよね。他にパイソン柄やシルバーなどもありました。
値段の差があるからじゃない?という気もしますよね。確かに定価では倍ほどの差がありますが、クロックスはよくセールをしているので、マメにチェックをしていると2,5OO円くらいで買える時もあるので(2足買ったらとかですが)実質的にはそんなに大きな差はないかなと思います。
クロックスはお店が減っちゃったのが痛いですね。私はもっぱらネットで買ってます。最近は送料無料の時も多々あります。
LINEでクロックス公式アカウントをお友達登録してるとセールを教えてくれますよ。
GUのサンダルのお値段は1,990円(+税)でした。
今ネット見ると、もう少しスタイリッシュなスポサン(今スポサンって略すんですね・・・)「スポーツサンダルSTUDIO SEVEN +E(2,990+税)」があり、あれそっちの方が良いな・・・と思ったり。笑 目移りしちゃいますね。
まぁでもとりあえず、気楽に履けるサンダルをゲットできたのは良かったと思います。
→ソフトアーチスポーツサンダル(GU)