ヨガ

ホットヨガLAVA2020年3月に行った回数や感想まとめ

ホットヨガLAVA

2020年3月にホットヨガLAVAへ通った回数をご報告します。
ホットヨガLAVA
行った回数は2回でした。これは3月3日〜15日まで全店臨時休業になり、後半は再開しましたが、密閉・密集・密接のいわゆる「3密」を考慮し自重したため、2回という結果になりました。今の日本の状況や自分の状態を考えるとそれすらも行くべきではなかったかなと思います。

受けたレッスン〈ワークショップ〉
・YOGA NIDRA 60 with YUKO (レベル1)1回
・Restorative Yoga60 (レベル1)1回

どちらも常温の中、換気や除菌には気をつけてほぼ動かず、寝て行う瞑想のような内容でした。

正直に申しますと、私は先週一週間(三月末〜四月はじめ)、肺に違和感・だるさを感じ会社を休んでおりました。肺が浅くなるような呼吸のしにすさがあり、家で安静にしていました。

自分がコロナウィルスにかかったかどうかはわからないです。会社にも行っていますし、スーパーやシェア自転車など、疑えばありすぎてどこでもうつる可能性はあります。

症状は呼吸が動くといつもよりしにくく、違和感を感じる以外は、熱も36度台(朝測ると35度台の時も)と他になかったため、夫とも相談し病院に行くリスク(誰かにうつす&誰かからうつされる)があると思い、家でじっとしてることを選びました。

そのおかげで今は若干の肺の違和感はあるものの、前のようなだるさはなくなりました。

誰もが当事者になりえて、誰もがかかる可能性があると思います。
まさかここまで広がり、事が大事になるとは、予想していませんでした。

私は4月はLAVAは休会しようと思っています。(LAVAは4月からの休会を受け付けるとのことですが、システムエラーで現在まだ止まったまま)

4月のレッスンは今も予約できますし、今日も行ってるようです。ただ、これだけ自粛ムードだと、そこまで自分の意思を貫きたいかと問われたらエゴのような気がして、誰もが行く気にはちょっとなれないんじゃないかな。

この状況はLAVAのせいでは全くないけれども、対応の遅さが仇になって、休会ではなく退会を考える人も増えてくるのでは?と思います。SNSでは休会費に月額2,600円かかるし、電話してもつながらないしと誠実ではない対応に不信感を抱く人が少なからずいるようです。

LAVA側としては、生徒さんが休会・退会しても、月の家賃やインストラクターのお給料はかかるわけですから、LAVAの会社自体に体力、余力があるか、国からの援助があるかが今後の存続にかかわってきますね。急激な収入の根絶はどのスポーツジムにも考えられますから、どこかは倒産してもおかしくないかもしれません。

私がもし仮にLAVA側だったら、YOUTUBEで人気の高いインストラクターのヨガや瞑想を特別プログラムみたいな形でレッスンを期間限定で発信し、自分たちが儲けだけではない、みんなでこの困難に立ち向かいましょうというようなアクションを起こしたいと思うのですが・・・そういうわけには簡単にはいかないのかな。

ちなみにヨガレッスンは期間限定でYOUTUBEに公開されています。

う〜んこういうデモ感ではなくて、ライブ感といいますか、みんなで一緒に同じ時を過ごしているような共有できるような感じがあると良いんですけれども。

最後に、FACEBOOKでシュリ・シュリ・ラヴィ・シャンカールさんがとても良いことを書かれていたので文章を転載しますね。

コロナウイルスは大きな危機ですが
私たちにとって、自分の人生や、
社会での役割や責任について
省みる機会でもあります。
.
私たちは、とても忙しく
睡眠不足で、休息が足りなかったり
時には休みすぎてしまいます。
.
ですから、この時に、
人生のシナリオを目の前に出して
全体を見てみましょう。
そして、人生全体が
どうあるべきかも、見てみましょう。
これは、とても大きな助けとなり
とても役立つことでしょう。.
.
私たちのほとんどは、
自分自身と過ごす時間が
全くありませんでした。
ですから、沈黙を味わい、
少し休息しましょう。

(中略)
– 無頓着にならず、予防をしましょう。
免疫力を高めましょう。
食べ物に、ターメリックと
少しの黒胡椒をかけて食べましょう。
甘いものと、白砂糖(免疫を急激に下げてしまいます)を
取らないようにしましょう。
食べ過ぎを避けてください。
ずっと口の中に何かを入れている
状態にならないようにしましょう。:)
.
毎日2-3回瞑想をしましょう(朝、昼、夜)
心や感情を落ち着け、身体的にも
感情的にも強さをもたらし
免疫を高めることを助けてくれます。
この状況を乗り越えるという意志を
持てば、それは可能なのです。
.
テレビを見る時間を減らしましょう。
本を読んだり、何かクリエイティブなことに
取り組んでみましょう。
詩を書いたり、小説を書いたり、
料理をしたり、ピアノやギターなど
楽器を習ってみたり、歌を書いたり、絵を描いたり。。。
あなたは何百万ものことが行えます。
.
(中略)
.
今、多くの人たちが、家族と一緒に
過ごしていることでしょう。
一緒の時が多すぎる状態かもしれません。
よく聞いてくださいね。
話しすぎないでください!
ちょっと沈黙を保ってください。
話すことを減らして、
非難することを避けましょう。
.
ネガティブなニュースを聞くことに
時間を費やさないでください。
それは、あなたを
とても疲れさせてしまいます。
もちろん、何が起こっているかを
知ることは必要なことです。
でも、朝の7時から夜の10時まで
ずっと同じことを繰り返さないでください。
.
(中略)
.
あなたが、この危機の時、どのように
情熱を保つことができるか、みてみましょう。
あなたが兼ね備えている、
勇気や強さ、忍耐力、困難な時の適応力が
現れる時です。
(中略)
シュリ・シュリ・ラヴィ・シャンカール

一日も早く収束しますように。

LINEで送る
Pocket