ヨガ

自宅で参加、LAVAライブ配信「うちヨガ」

ホットヨガスタジオLAVAが5月中旬頃から自宅で参加できる「うちヨガ」を会員向けに提供してくれるようになりました。

Zoomを使っての動画配信、私は初めこそ抵抗があったものの、別にこちらが向こうに見えるわけでもないしすぐに慣れました。先着千名とのことですが、何回か受けてみて、今のところ毎回参加できています。

レッスンそのものはLAVA、しかもトップインストラクターが指導してくれるとあって「ああやっぱりこれだよなぁ〜」としみじみ思いながらレッスンを受けてます。

受ける時は、動きやすい服に着替え、床にヨガマットを敷き、iPadでLAVAの会員サイトにアクセスして受けるレッスンをクリック、Zoomのアプリに移行、ログインして参加しています。

一応鏡の前で行っていますが、スタジオと違って細長い鏡なので足を広げたり四つん這いになると全身が見えにくくほとんど見えてません。

1レッスンは30分。スケジュールが決まっていまして5月中は1日3レッスン提供してくれてたんですが、6月になってからはすでに店舗の営業を再開してるからか1日1レッスンに。

私が「いいな〜」と思っているところは、ゆっくりじっくりじわじわと導いてくれるところ。30分のレッスンは短いように感じますが、これがなかなかどうして、筋力を結構使ってまして体ぽかぽか、終わる頃にはしっとり汗ばんでいるのでございます。

また30分レッスン終了後、質問コーナーがあって、その質問の受け答えが「そうそう、私も知りたい!」と思うことが多く、刺激をもらったり、勉強になります。
例えば「日によって体の硬さが違う、どうヨガと接すれば良いのか?」と言った質問に対し、心地よく取り組むことが大事、無理にこなそうとせず体が気持ち良いと感じる範囲で行ってくださいといった答えは、そっか、体が固くなってポーズがうまく取れなくても無理して同じようにやらなくても良いんだと気づかせてもらえました。

YOUTUBEなどで提供しているヨガ動画ももちろん良いのですが、臨場感、リアルタイム感は全然違うと思います。
自宅にいながらLAVAを受けてるような感じ。
レッスンを受けたことのある先生が動画配信してくれてる時もあるので、実際に教室で受けてるような気持ちで集中しやすかったり、先生のキチッとこなしてくれる動作の美しさが自分のモチベーションにも繋がるような気がします。

その、付け焼き刃ではこなせない美しい動作の一連は、日々の絶え間ない練習の賜物なのかなと思うと、私も今だけじゃなくて毎日コツコツ積み重ねて頑張ろうと思うのです。

今はコロナ禍の影響でLAVAを休会しています。6月から営業を再開してるのですが、復活するには店舗まで行かねばならず、う〜んどうなのかな、ちょっとまだ早いんじゃないかなと思い、まだ動いていません。

休会していてもレッスンは1チケット購入で受けれるようでして、スケジュールをチェックしてみたら、大好きな先生のレッスンはすでに埋まっており、みなさん早いですね。(笑)

LAVAは休会の手続きの曖昧さが仇となってだいぶネットでは叩かれたようですが、私にとってLAVAは心と体のお医者さんという感じでして、早く癒されたいと思ってる方なんですよね。

1年通ってだいぶ動けるようになってきた体がまた固くなってきて、心も煩悩&物欲まみれのノイズ思考が溜まってきてるような・・・あんなに瞑想で学んできたことはなんだったのでしょうか。(笑)

早く教室でレッスンが受けれれば一番良いのでしょうが、ちょっと様子見なところもあり、今回のライブ配信はとてもありがたく感じています。

追記:復会の手続きしてきました!
まだ感染の不安はありますが、先日LAVAの復会の手続きをしてきまして、7月より再開することにしました。
3ヶ月のブランク、もう体にだいぶガタがきていて、復活とても楽しみにしています。
「うちヨガ」は7月も隔日になってしまいましたが、続けてくれるそうです。

LINEで送る
Pocket