ロゴス(LOGOS) 美フィットスキン UVハンドアームカバー(ロングタイプ)です。
前にニュース番組で紹介されてたこちらのアームカバー、冬に夫さんが買い物してる時に思い出し、お店の奥から出してもらって購入したものです。
人気があるとのことで買ってみたのですが、はてさてそんなに違いがあるものなのかと使ってみるまで半信半疑・・・
季節は変わり徐々に日差しが強くなって、素肌をさらすようになって、自転車通勤時に使い始めてみました。
いや、これが違うんですよ。なるほど、これいいです。笑
見た目はスリムで小さめ。UPF50でしっかり紫外線ガード。
これでも男女兼用のフリーサイズです。
家のものと比べてみると、コンパクト感が伝わりやすいかな?
どこが良いのかと言いますと・・・
まず、このピッタリフィット感が良い!
タイツのようにピタッと肌に密着、そして冷感素材(冷感加工済糸で織られた生地)でどことなく涼しいのです。密着してるからこそスースー感じやすく通気性の良さを実感。(逆にダボっとしてる方が空気の空間が停滞して熱がこもりやすいのかも。)
それが自転車に乗っていると風を感じやすく、身につけてるのに涼しく感じやすいです。それこそ感覚はタイツに似てますね。
無縫製で縫い目が肌に当たらないので跡が付きません。
もたつかないのがいいですね。
また、指の方まで生地が伸び、すっぽり覆ってくれるのがまた良いです。
手首部分はリブ網で伸縮性のある網目になっていて、腕のラインにフィットしてくれます。
二の腕部分もピタッとフィットしてズレ落ちがなく良いです。
ゴムで押さえつけるタイプもある中、幅のあるリブ網で跡がつきにくいです。
手のひら側には滑り止めゴムがついており、自転車のグリップを握りやすいです。
素材はナイロン84%、ポリウレタン14%、ポリエステル2%。
ちょっと化学繊維感は否めませんね。この辺は他のUVケアアイテムと同様、いたしかたなし・・・
自転車に乗っている時の日差し対策はいろんなアイテムを試していますが、それらに比べると今回のロゴスのアームカバーは機能的でスポーティーに見え、スマート。人気があるのもうなずけます。
今のところ気になる点は青白い真っ白なので、汚れが目立ちやすいかも。どれくらい劣化しやすいのかは様子見ですね。
アームカバーの良いところはコンパクトで携帯もしやすいし、着脱もしやすいところ。バッグに忍ばせておけばいつでも使えるのも良いと思います。
お値段は2千円弱くらいだった記憶。調べたらアマゾンや楽天でも販売していました。
→ロゴス 美フィットスキン UV ハンド アーム カバー <ロング>(アマゾン)
→ロゴス 美フィットスキン UV ハンド アーム カバー <ロング>(楽天)