ヨガ

ホットヨガLAVA1年8ヶ月目に行った回数や感想まとめ

ホットヨガLAVAに通い続けて2019年9月まとめ

随分遅くなりましたが、ホットヨガLAVAレッスンに通い始めて1年8ヶ月目(2019年9月分)のご報告です。
ホットヨガLAVAに通い続けて2019年9月まとめ
通った回数はなんと18回でした!今までの中で最多です!9月は連休があったのと、土日に2回通えた日が多買ったことで結果的に沢山参加できました。

受けたレッスン

〈ワークショップ〉
・ヨガニドラ(レベル1)1回
・リラックス・フロー&リストラティブ・ヨーガ(レベル1)1回
・AYURYOGA(アーユルヨーガ)(レベル2.5)1回

〈特別レッスン〉
・Backbend Flow Yoga(レベル4)1回

〈マスターレッスン〉
・五感を愉しむヨガ (レベル1.5)1回
・~前屈編~柔軟性UPのマル秘メソッド (レベル1.5)1回
・集中への階段(レベル2.5)1回
・はじめての瞑想ヨガ(レベル2)1回
・アーサナを深める呼吸(レベル2.5)1回

〈レギュラー〉
・Quan Basics(レベル3.5)4回
・Quan Flow(レベル4.5)3回
・リンパリラックスヨガ(レベル1.5)1回
・パワーヨガ初級 (レベル3)1回

9月はマスターレッスンを制覇する意気込みで臨んだおかげで5つ受けれました。まだそれでも2巡目制覇するには4つ残ってます、なかなか未受講のレッスンがうまいタイミングで当たらないのです・・・

ワークショップではもう一度受けたかった「リストラティブ・ヨーガ」が受けれたのが良かったです。月に一度しかなくてしかも平日の時間なのですが、今回はたまたま連休にあたり受けれることができました。
「リストラティブ・ヨーガ」は寝ているような姿勢で呼吸するポーズが多いのですがとてもリラックスできるのがいいです。

そして、前回書いていた今後のコースのことなのですが、ついに、決断しました。
10月からは「ライト・フル(一つ下のコース)」に変更、そして「ずっと割」(2年継続で10%割引)にしました。これだと今までの「フリー・フル」より多少はお安くなります。とは言っても、選択している店舗の関係で毎月1万5千円近くは払うことになりますが。

これからの将来どうなるかわからない、家計的に見通せなるかもしれないのに、2年間も通えるのかわからないけど・・・ただ、今言えることは今は絶対やめたくないし、自分の傾向からして飽きるならもっと早く飽きるけど、こんなに毎回「来てよかった!」と思えるものを途中で嫌になるかな?と思ったりもしまして。

途中解約は2万5千円かかり、10%割引の2年分に相当します。一瞬「うっ(そんなにかかるのか)」と思いましたが、よっぽどのことがない限り続けられるんじゃないかと思うし、良いプレッシャーになって逆に通えるんでは?とも思ってます。

「ライト・フル」に変えて誤算だったのはワークショップが受けれないこと。私の好きな「ヨガニドラ」や「リストラティブ・ヨーガ」もワークショップなんですよね。なるほど、それで少し雰囲気が通常とは少し違うんですね。

これからは受けれるレッスンが1日1回になるので、土日の連続受けができなくなりました。
しかし、私は土日の過ごし方を少し変えようと目論んでおり、一つの変化に必要なことだと思っています。

その好きな「ヨガニドラ」は「自分の人生プランをはっきり計画して実行する手助け」をするためのインナートリップのようなレッスンなのですが、話の中で「変えたいのに変えない、例えば会社を辞めたいと思ってるのに辞めないとか、結婚できない良い人がいないとか」と要は変えたいのに自分の思考が邪魔をするという話をしされていまして、すごく突き刺さりましてずっと残ってるんですよね。

なので、コース変更は変化の一歩。自分が変わっていくために、ひとつ小さな一歩を踏み出しているところです。

とか言ってますが、コース変更はできるそうなので、場合によっては「フリー・フル」に戻すかもしれません。(笑)

ホットヨガスタジオLAVA

LINEで送る
Pocket