ファッション

ウォッシャブルでありがたすぎる、GUクルーネックセーター

GUのクルーネックセーターです。
gu クルーネックセーター
去年GUでサロペットが可愛くて衝動買い、その時に合わせるトップスが欲しくてついでに買ったセータがサロペット以上に重宝しました。笑

洗濯ネットに入れて洗濯機で洗える!アイロンなしで着れる!
千円以下(なんと990円!)でどうせすぐ毛玉が出来たりヘロヘロになってダメになるだろうと思いきや、全然平気なのです。まさかこんなに重宝するとは!

それで今頃になって「これ良かったよな・・・」と思い今年も買ってみました。
いつも思い立つのが遅い!笑 行った時にはすでに遅く、端っこの方で3色くらいしか(公式サイトで見ると9色あり)残っていませんでした。

色はクールに見える?黒をチョイス。

説明欄に「Tシャツのようにイージーに普段使いできるセーター、体型を程よくカバーする絶妙なシルエットが魅力」とあるように、そのまんま言葉を具現化したようなセーターです。

素材はレーヨン78%、ナイロン22%。なんと去年と素材が違うのです。

去年は綿と、確かレーヨンが入ってました。それでちょっと暖かく、私はそこも好きでした。

今年のは少し重く、サラリとしてヒヤッとします。とはいえセーターですからね、冷たいというわけではないです。あくまでも去年と比較した時の体感です。どちらかと言うと去年の方が自然な肌触りで好きかな。

着てみました。久しぶりの着たところの写真。シルエットがおばさん感ありますね。

ここだけの話、老け体になりたくなければ普段から自分の体写真に撮って(できれば他人から見た視線でわかるよう誰かに撮ってもらう)自分の体型を客観的に見直してみると良いかもしれません。

私はヨガ通ってるから大丈夫〜と思いきや自分のおばちゃん感に愕然としてます。笑 コロナで出かけなくなって人の目を意識しなくなった弊害がこんなところに出るとは・・・

話はそれました。たくましい背中です。笑

黒いといろいろ隠れるし、締まって見えて良い面もあります。まともな人間に見えると言いますか。

私は世間様に迷惑がかからないように、(夫の迷惑にならないように、近所の至る所に知り合いがいてばったり会ったりする)服にもそういう側面があるので、ある程度まともに見えて欲しいという願望もあります。

そういった意味ではGUの服は手頃な金額で簡単に叶えてくれ、しかもどこか今っぽいというおまけ付きでとてもありがたい存在です。

首回りや

袖周りもきちんとしてまして

何度洗ってもヘロヘロしてきません、その辺ユニクロ的丈夫さなんですよ。

暑い日にはやや重く不向きな感じもありますが、程よく放熱してくれるし、サラッとして汗もそんなにこもる感じもないです。
脇汗はやや気になるかも?脇はピッタリ目で汗を吸着してくれる感じがあります。

ウォッシャブルで気にせずジャンジャン洗濯機で洗える、本当Tシャツのように着れますね。

おまけでもう一着、マーセライズドT。
gu マーセライズドT
こちらGUのメンバー価格で990→550円でした。安すぎる〜

「マーセライズド加工を施して〜」とあり、調べてみたらこの加工をするとシルクのような光沢が出て、シワになりにくくなる、
染料が濃く染まる、強くなるといいことづくめの加工だそうです。
確かに綿100%の薄い素材なのにネイビーがしっかり濃くて透け感ないです。

袖が短く腕の太さが気になりますが・・・

スッキリしてて、とても550円には見えません。ありがとう、GU。

よく無印とかで真っ白なTシャツ売ってるじゃないですか?
あーいうのだけでシンプルに着こなしたい!って心では思ってはいるものの、いざ買いに行くと部屋着の延長線のような気がしてどうも気が引けます。そんなカジュアルな格好で街歩いていいのか・・・抵抗があるんですよね。

その点こういうセーターだと年相応感があってしっくりきます。
GUは若い子向けですが、これだけシンプルだと年も問われにくいし、よく見るとGUって年齢層のキャパが広いですよね。

ネットで服を探すときは必ずと言って良いほどオーガニックコットンやシルクといった素材で探すのに、このセーターはそういう素材感も一旦無視してあら良いじゃない?ってなります。ハイゲージで高品質感あります。
こういうのに出会うと、素材にこだわらなくても良いのかな?って思いました。

あとは色あせや劣化がどのくらいあるかですね。ちなみに去年のセーターには毛玉はなく、また色も砂のようなベージュで色あせはほぼない感じです。
ワンシーズン終わる頃もしくは来年、気が向いたら追記します。

LINEで送る
Pocket