ファッション

自転車でも平気、コロンビア オムニテック レディースジャケットで雨風を防ぐ

コロンビア オムニテック レディースジャケットです。
コロンビア レディースジャケット
タグに名称は書いてなかったし、アウトレット店で購入したからWEBにも同じものが見つからなくて正式名称は分からないのですが。(散々ネットでも探してみたのですが、非常に似ているものの、マークや付属品、フードが違う・・・)

夫さんが1年前にコロンビアのジャケットを購入し、とても気に入ったようで毎日のように着て、しかもあれだけ着て1年以上立ってるのに劣化感がほとんどなく、それを見て良いな〜と思ったのです。

私は去年から自転車通勤をしていて、時々小雨が降る中乗る時があるので、こういうジャケットがあったら良いかなと思ってた時に、アウトレット店で出会いました。

特徴はコロンビアが独自に開発した防水透湿機能素材「オムニテック(OMNI-TECH)」。

外からの雨は弾き、内側の湿気(汗)は外に出して不快なムレを抑えてくれる素材です。

これがとても良く、見事に水を弾いてくれるのです。雨で結構濡れてもパッパッと払ったり煽ると水滴がパラパラと落ちて、比較的早く乾きます。

着てみるとこんな感じ。おっさんのジャンバー感ありますね。(笑)私自身は気に入ってます。
コロンビアレディースジャケット
若干重さはあり、生地素材はほんの少しだけシャカシャカ感があります。

サイズはLを選びました。

Mも普通に着れたのですが、店員さんにサイズが合ってるか聞いたところ、胸らへんを掴んだ時に、10cmくらいの余裕があった方が中にセーターなどかさばるものを着ても窮屈じゃないとのことで、Lサイズがしっくりきました。
なので少し手は長めです。

丈はお尻がすっぽり隠れる長さ。

手首部分はマジックテープ(ベルクロ)が付いていて、調節できます。

このジャケット、やたらとマジックテープが付いてます。
重宝してるのは前に付いてるマジックテープ。

寒い時にサッと閉じれて気に入ってます。

ただ、電車などに乗ってる時に前を開けようとすると「ビリビリッ!」って音が割と大きく響くのでちょっと恥ずかしいです。

重宝してるシリーズ第二弾は大きなポケット。

裏地が少し起毛になっていて、これが暖かいのです。

さらに小さなポケットまでついていて、細かなものを入れるのに使えそうです。

ポケットは前身頃の内側にもあります。

外側には多分雨を防ぐための弁みたいなものが付いていて、さらにファスナーもついてます。

デイリーユースで無くても良かったシリーズは、フードの取り外し機能。

ここのマジックテープが不意に掴んだ時にビリっと外れることがあります。

無くても良かったシリーズ第二弾は前見頃の外側の上下で開けられるファスナー。
外側のファスナーには2つ留め具が付いていますが、閉める時に2つキチンとはめ込まれていると閉まりません。
それが荷物の多い私には片手間ではジップを上げることができず、焦って歩きながらやろうとすると老眼でますます見えずとイライラしてしまうのです。(で、結局マジックテープで留めて済ませてしまうことも)

謎シリーズとしては、首の後ろに当たる部分のマジックテープ。

タグ上の四角く縫われたところがマジックテープなのですが、何に使うのか全くわかりません。
ネットで調べても分からないんですよ。どう調べれば良いのかわからないというのもありますが。

脇腹のファスナーもイマイチ何のために使うのか、わかってません。換気かな・・・

お尻の下部分にはゴムがついていて

きゅっと締まります。

こちらも使う機会はあまりないかな〜

そんなこんなでかなり高機能(そして使う部分はそんなに無い)というすごいジャケットでございます。

私的には自転車に乗る時にとても重宝しています。

黒いので、さほどアウトドア感もなく着やすいです。
夫さんは「また黒?地味だね〜 もっとピンクとか可愛い色着なよ」と言うのですが、こういうデイリーで着る機能的なジャケットはやっぱり落ち着いた色の方が着やすいと思います。

ひとつ難を申し上げるなら、雨風はしっかり防いでくれるジャケットではあるものの、寒さは結構伝わります。生地自体は薄く、綿など中間の層はないので、マフラーやセーターなど他のアイテムで防寒した方が良さそうです。

コロンビアのジャケットの感想をまとめると、しっかり雨風を防いでくれ機能的。シャカシャカ感や重さがあり、暖房感はなくフェミニンな感じもないのが家にある他のジャケットと異なる点です。私的には夫さんとお揃い感もありとても気に入っています。

コロンビアのジャケットをアマゾンで探す

コロンビアのジャケットを楽天で探す

LINEで送る
Pocket