サステナブルなシューズ、オールバーズのウィメンズウールランナー履いてみたよ、感想など

オールバーズ(allbirds)のウィメンズウールランナー(Women’s Wool Runners)です。

Twitterで「DMMオンライン展示会」公式アカウントがプレゼントキャンペーンを行い、幸運なことにクーポン券が当選しました!ありがとうございます。ちょうどビジネスニュースでこのシューズブランドを知り、一度行ってみたいと思っていたのです。

噂に違わず履き心地が良く、履いて歩くのがもったいないくらい!笑
軽くて、フワッとして、それでいてブレない。許されるなら何足でも欲しい!そんなシューズです。
ではレビューいってみましょう〜

オールバーズとは
2016年にサンフランシスコで誕生したサステナブルなシューズブランド。
元サッカー選手のティム・ブラウンと、バイオテクノロジー専門のジョーイ・ズウィリンガーが手を組み、地球に優しい靴を作ろうとしたのがはじまりです。
レオナルド・ディカプリオが投資したことでも知られる。

最近「サステナブル〜」ってよく聞きますね。
持続可能な製品という意味で、この靴で言うと天然素材や再生された素材を使用したり、カーボンオフセットの仕組みへ資金提供することで相殺、二酸化炭素プラマイゼロを実現しています。

日本では2020年1月に原宿店が、2021年6月に丸の内店がオープンしました。

私は丸の内店に行ってきました。場所は昔ドコモがあった場所だったような・・・ビックカメラ有楽町店の向かいビル裏側の1階です。

対面のショップなんて久しぶりすぎて、ちょっと緊張しましたが、店員さんがとても丁寧かつ気さくで写真も撮らせてもらいました。
あらかじめネットで目星をつけておいた「ウィメンズウールランナー」を出してもらいました。

ナチュラルグレー(手前)もいかにもオールバーズらしい雰囲気があって悩みましたが、店員さんに聞いたところナチュラルブラック(右奥)が一番売れているとのことで(あ、私もそうしよっと)と思い、ナチュラルブラックを選びました。

ウィメンズ ウールラウンジャーも良さそうと思い試着してみると、ちょっと横幅がタイトなんですよね。

履き心地は上のランナーの方が断然良くって、当初の予定通りランナーの方にしました。

さて、そんな「ウィメンズウールランナー」。

こちら、Allbirdsのはじまりの1足だそう。
サイトに「柔らかくて快適なウール素材の定番スニーカー」とあるように柔らかくて本当履き心地が良いんです。

柔らかい超極細のZQメリノウール、天然の体温調節機能がついてるそうです。

靴ひも(シューレース)は100%再生ポリエステルで作られ、ペットボトル1本が靴ひも2本に生まれ変わります。

靴底、ミッドソールはブラジルのサトウキビ由来のEVA素材「SweetFoam®」。

めっちゃ軽い!

インソール(写真には映ってないこの奥にあるソール)はヒマシ油ベース

かかとや

アッパー部に鳥のような小文字の「s」がかわいいですね!

余談ですがシューキーパーも可愛いのです。

「A breeze to wash」じゃぶじゃぶ洗えってことですかね?下の小さい文字読むと、デリケート袋に入れて優しく洗って、自然乾燥してねって書いてるのかな。

もう片方は「So soft, you can wear sockless」相当柔らかいから素足で履けるよと、小さい文字は、このシューキーパーを取っておいて、履かない時はこれ入れて保管しておけば靴はきれいにまとまる、と書いてあるようです。

さて、前置きが長くなりました。履いてみます。

試着してるんでね、ぴったりです。普段23.5cmでサイズは24cmを出してもらったんですが、ジャストサイズ。爪先1cmほど余裕ありますが、それがスニーカーの良いサイズですよね。

ややずんぐりむっくりした出で立ち、かわいいです。

ウール地はとても暖かく、風も防いでくれます。

軽いので、吸い付くように靴が持ち上がってくれて歩きやすいです。

屈曲性もあり(こんなに曲げることはないと思いますが)足裏が疲れません。

履いてみてもう1ヶ月近く経つのですが、とても歩きやすく良いです。

お値段がそれなりにするので歩くのがもったいなく、そのまま飾っておきたいくらい。
でもせっかくのウールシューズなので冬に活躍してもらいます。

私は今までよくクロックスのシューズを履いていました。(冬は特にブーツを愛用)
それと比べると、よりソールがやわらかく、より軽く、ふわっとしています。
逆にいうと、クロックスは頑丈でびくともせず、雨にも強く持ち上がりやすくて歩きやすかったです。

オールバーズの気になるところはお値段がやや高め(私が購入した時は12,500円、現在すでに値上げされ12,800円になってます)で、そこまでお金を出してサステナブルできるかって、自分の方が持続不可能になるのでは?と思う点。

そこがネックで、私思うに、日本だって今まで草履という素晴らしいサステナブルシューズがあったじゃないですか。
しかもそこまで高くなく、手頃で全て天然素材。
多くの人があたりまえに身に付けられるようになって、意味をなすのではないかという気もするのです。

なので、オールバーズでも草履作ってくれないかなと思います。笑

ショップの帰りに靴紐とステッカーいただいちゃいました。黄色が丸の内店だけのカラーだそうです。

ちなみに、お会計した時にレシートが出ず、メールにて送るとのことでしたが、クーポン利用で何度もやり直したからか、ついぞメールは届かなかったのでございます。笑

元々私はビジネスニュースの米国株系でこちらを知ったので、後日オールバーズの株を購入しました。
今大変地合いが悪く、絶賛マイナス中でございます。まだ時価総額小さいので機会見てナンピンしますね。笑

→オールバーズ公式サイト

LINEで送る
Pocket