健康

コンパクトで持ち歩きに便利な晴雨兼用UV折り畳み傘使ってみました

晴雨兼用UV折り畳み傘(because)です。

ここ数年折り畳みの日傘を愛用していますが、日傘って割と消耗品なんですかね?長傘よりも壊れやすく1〜2年に1回くらいの割合で買ってるような気がします。晴雨兼用で使ってるからかもしれませんが・・・

去年愛用していた折り畳み傘を壊してしまいました。
北海道で行われた「水曜どうでしょうまつり」に参加した際、会場についた時点で雨。目の前の祭りに気が高まっていたのかそれともカッパでうまく身動きできなかったのか、傘を開く時にカッパの袖にひっかけポキっと枝を折ってしまったのでした。
それほど強い力をかけていなかったはずなのに・・・寿命だったのかもしれません。

そんなわけで去年から代わりの日傘をずっと探していて、やっと買えました。

求めていたのは、折り畳みであること、Uの字の持ち手であること、できればコンパクトで重さが無いこと。意外とないんですよ、特にUの字の持ち手!
今回の傘はすごく気に入ったというわけではありませんが、条件はクリアしてるし必要に迫られて購入しました。

重さは210g、とても軽くてコンパクトです。

ケースがあるのは嬉しいですが、使っているうちに行方不明になります。笑
UV折り畳み傘

持ち手の部分含めて

全体的に骨組みは華奢な印象で壊れやすそう。

広げるとやや小さめ、短め。

本当携帯のための日傘という印象。

撥水加工されており、雨の日にも使えます。

ドット柄がかわいいですね。
雨晴兼用とは記載されていましたが、紫外線云々は書いてなかったので特になさそうです。自分でUVスプレーをした方がいいかも。

ここ最近の雨や強い日差しに大活躍。やっぱり1本こういうのがあると重宝するんですよね。

小さいからバッグに忍ばせておいても嵩張る感じもないし、サッと使えてとても便利です。

残り少ない人生(?)自分の気に入ったもの、もっとはっちゃけた日傘が欲しい!なんて思っていたんですけれども、思ったように見つからないというか、服みたいな出会いが少ないというか・・・
晴雨兼用で、折り畳みとなると、ぐっと選択肢が減っちゃって、結局実用も兼ねて汚れの目立たなそうな黒い傘を選んじゃうんですよね。ここは割り切って実用優先で妥協という感じです。

余談ですが、ちょっと前にNiko and…がツモリチサトとコラボして、可愛らしいシャツやトートバッグを発売していました。(シャツは試着してみて似合わず断念、バッグは知った時点で完売)
そういう可愛い柄で折りたたみも出てくれると良いな〜と思っちゃいます。

今回はベルメゾンで購入しました、お値段は2,310円でした。楽天でも同ブランドの似たような傘がありました。

晴雨兼用 折り畳み傘(楽天)

LINEで送る
Pocket