スキンケア

視覚に頼らない世界、気づきを得た事。LUSHの新商品発表会。

投稿日:

インフィード広告

先日LUSHの新商品「EMOTIONAL BRILLIANCE(エモーショナルブリリアンス)」の発表会に行ってきました!
LUSH EMOTIONAL BRILLIANCE

なんと場所は「ダイアログ・イン・ザ・ダーク(Dialog in the Dark)」。わずか8名と視覚障害のアテンドさんで真っ暗闇の中を進んでいくイベント。

ラッシュってすごいな〜、どうやったらこういう場所でイベントをやろうって思いつくんだろう?普段全く考えつかないような機会が持てた事に本当感謝!それは一過性の体験という枠だけでなく、人生の価値観をも変えるような体験でした。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク(Dialog in the Dark)とは?

ダイアログ イン ザ ダーク

元はドイツの博士が発案したイベント。世界30か国・約110都市で開催されたそうです。

参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り、
暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、中を探検し、様々なシーンを体験します。
その過程で視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、
そしてコミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを思い出します。

人の手って、こんなに柔らかで温かい。

行った場所は表参道外苑前、正直どの駅からも近くない。そんな場所に「ダイアログ・イン・ザ・ダーク(DID)」はあります。

ついてすぐバッグや携帯はおろか、手に付けてる時計やアクセも全て外し、この時点ですでに不安に!ツイッターにつぶやけない!

ほぼ知らないブロガーさんたちが8名、数分手持ちぶたさに待っていると、説明があって小さなドアに入っていきました。

今回私達の案内をしてくれたのはハチさん。白杖(はくじょう、白い棒)を選んで真っ暗の部屋に。

この感覚、ものすごく不思議です。目を開けてるのに、何も見えない!本当に真っ暗。アテンドハチさんの声のなんという頼もしいことか!

健常者と障害者の立場が逆転してしまう(DIDリーフレットより)

真っ暗になってから、一人ひとり呼びやすい名前で自己紹介して、みんなで手をつなぎ合って一つの和に。それまで見えないバリアをお互い張っていたのに、そんなものは暗闇の中ではもろく崩れさって「みんなで声かけ合って助けていこう」と一つの気持ちになったのでした。

人の手が、こんなにも温かで、頼もしく感じるとは・・・それは暗闇に照らされたマッチのような、ほのかな希望に感じました

匂い、音、みんなで手をつないで助け合って一歩前に進んでいく事・・・視覚が使えないとこんなにも何度も確認したり、匂いや音に敏感になったりするんですね。

ひとつとても驚いた事がありました。音がするボールを手を叩いた方に転がし合ってた際にボールが通り過ぎてしまって「行ってしまいました」と言った時にハチさんが「手を伸ばしてみて、ボールは遠くに行ってないよ」と言った事。
なんで分かるの〜!?実際ボールはすぐ手に取る事が出来、ハチさんは神か!?と思ったのでした。

机のまわりで渡されたもの、ざらざらして丸いもの、それはすぐにラッシュのバスボムだと分かりました!
LUSHセクシーダイナマイト

(写真はブログ記事「LUSHのセクシーダイナマイト」より)

実際にお湯入れて、バスボム入れてしゅわしゅわと音を楽しんだり、手で触ってざらざらを楽しんだり・・・ものすごく鮮明にラッシュのバスボムが浮かんだ!あ〜、なんかすごく良いな〜と思って、翌日速攻バスボム買いにラッシュに行きました。(笑)

DIDはあっという間でしたが、なんと50分も暗闇の中にいたとのこと!すごく短い時間に感じたのに!

終わってから、すごく幸せな気持ちに包まれました、気づきを得たと言うのかな・・・みんなで声かけ合って温かい気持ちになった。人と人のつながりってすばらしい。今回集まったブロガーさん達が良い人たちで本当よかった。

「暗闇は人を『元に戻す』メディアだと思います。素の自分に戻り、暗闇で感じた人のぬくもりや信頼感を企業や家庭や地域に持ち帰ってほしいというのが私たちの願いです」(暗闇で人のぬくもりを伝える!DID代表 金井真介より

普段頼ってる目で見るものを何も持たない、本来産まれ持った持ったものだけで過ごす時間はとても原始的で自分がミトコンドリアにでもなったような気分。神秘的でもありました。

僕にとって目が見えないというのは、痩せているとか背が高いとかいうその人の特徴の一つであって、属性ではないんです”
いわゆる“障害者”の方々と普通に接し、普通に一緒に暮らしていくための基盤が“理解”だと思います。(DID Facebookより

また、目が見える事、五体満足である事、健康に産んでくれた父母の事、全てに感謝。そんな機会を与えてくれたイベントでした。
DIDでラッシュ新商品発表会

DID、また行ってみたいな〜。彼氏さんを誘ってるのだけど、どうも乗り気じゃない。こういうのは行きたい人同士がいかないとダメなのよねぇ〜。うむ。

LUSHにはとても感謝、ますます好きになりました。
後日真っ暗にしたお風呂にLUSHのバスボム入れて入ってみたわ!あの時のデジャブのような感覚・・・すごく不思議。いつもとは違う感覚を味わう人、ぜひやってみて!

ラッシュジャパンのイベントレポーターに参加中

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-スキンケア

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.