気を抜き過ぎ、食べ過ぎが重なり半年前に比べ体重が5kgぐらい太ってしまった!
これはやばい、よく中年層になってくると代謝が落ちて痩せにくくなるとかいうじゃないですか、ここいらでリカバリーしておかないと定着してしまう!
ということで最近昔のエクササイズDVDをひっぱりだしてきてやってます。一番良くやってるのがこの「ヒップホップアブス」です。家に数あるエクササイズDVDの中でアブスが一番好き。毎朝やってます。
ヒップホップアブスの好きな4つの理由
程よく動く
止まりっぱなしの筋肉系(例:チョンダヨンフィギュアロビクス)は単調でやっている間暇を感じてしまったり、動きっぱなしの有酸素系(例:コアリズム)は体力的にしんどく感じてしまいます。(コアリズムはやりすぎて飽きてしまったのもあります)ヒップホップアブスはリズミカルに左右前後に動いたり、止まって腹筋を締めたりする動作もあったり、静と動のどちらの要素も兼ね備えていてやりやすいです。
英語が分かりやすい
私は英語の発音、音が好きで、本当は吹き替えてほしくない派です(英語も字幕派)。アブスをやってるショーン・Tはノリもよく、ずっと英語で語りかけるように話しています。
字幕付きでエクササイズ中も読まなければならないのが難ですが、分かりやすい英語なのでやり続けていくと次に何をやればいいのか、画面を見なくても分かるのがとてもいいです。(例えばピッチを早くする時は「テンポ!」って言ってたり分かりやすい)
日本語に吹き替えられてしまうとそのインストラクターの相づちをぴったり反映せずに要約されてる事が多く、下を向くような動作でもいちいち画面を見ないと分からず、タイミングが合わなかったり、もどかしいと感じることがあります。アブスではそういうストレスが少ないのがいいです。
時間表示がある
「このプログラムはあと何分」と時間が出てくれてるのが非常にいいです。朝やる時も「このプログラムは約20分か、ってことは終わるのがだいたい○○時・・・」と時間の把握もしやすいし、区切って分表示もしてくれてるので「このつらいのはあと○分か・・・がんばろう」って思ったりします。
レッスンそのものの内容が好き
ヒップホップアブスは腹筋を鍛えるためのDVDですが、いわゆる普通の座ってやるような腹筋ではなく、メインは立って腹筋を絞めたり、脚をあげて腹斜筋(脇腹の筋肉)を鍛えたりする動きのため、苦痛が少ないんです。(中には座って行う動作もあります)程よく動き止まって動かす時間もある、そうすると呼吸が整いやすく無理なく続行できる、このスタイルが自分にあっています。
イネスシークレットというDVDも持っていて、その中にもエクササイズプログラムがありますがこちらはついていけないくらいにかなりハード。ついて行けないと次にやろうってモチベーションがあがらないんですよね、毎日続けられるって意味でもアブスが好きです。レベル2買おうかな。
エクササイズする時はサウナパンツに履き替えて。下半身全体に汗をかくから痩せてるんじゃないか?って気持ちになります。
500mlのお水をバーベル代わりに。持つ必要がない場面でも常に両手に持ってやってます。
DVD自体は2年前のもの。当時の自分の記事を読むとまずアブスと出会ったイベントで、腹筋割れを見てモチベーションアップしたのもすごく良かったし、自分自身も頑張れたんですよね。アブスやった1ヶ月後の体重も今と5kgも痩せてたし・・・よし頑張ろう自分。再確認。
ヒップホップアブスはあんまり口コミとかも少なくってちょっと残念。こんなにやりやすいのに。もっと評価されてもいいんじゃないかと思うDVDです。
過去のヒップホップアブス記事
・1ヶ月やってみて 感想・口コミ
・5分間集中プログラム
・下半身集中プログラム
・3週間やってみて 途中経過
・全身プログラム
・腹筋集中プログラム
・基本動作3T
・ヒップホップアブス宣言編
・ヒップホップアブスイベント