飲料系

無害で安心のステンレスボトル、カンティーンを使ってみたよ。

更新日:

インフィード広告

クリーン・カンティーン(Klean Kanteen)のステンレスボトルです。
kanteeenポット
ずーっと持ち歩けるタイプの保温ボトルが欲しくって・・・
このボトルはステンレスで出来てるから、人体にも影響がなく安心、安全。思っていたよりも軽くて持ち歩きにも便利、さらに二重構造で保温性もバッチリです。

前に日経ヘルスを読んだ時、具沢山のお味噌汁やスープを会社に持っていこう!みたいな記事があって、それを見て以来、私も会社に持っていきたい!欲しい!!!って思いました。

そして最近、自分の流行でなめこブームでよく買う事が多く、なぜかうちの近所ではなめこは2パックで買う方がお得なのです。「ん〜、2パックかぁ〜多いなぁ〜」と思いつつ、つい買ってしまいそして全てのなめこをみそ汁に(めんどうだから)。
さすがに平日2パックなめこ汁作ると多いな〜会社にも持っていけるといいな〜って思っていまして・・・

そこで前々から具沢山のみそ汁を会社に持っていきたいという思いと合致したというわけです。
また、具沢山のスープも持っていける!スープ屋さんのスープは高いし、家で作ったのを持参できればコスパも良し♪

本当はみそ汁用の魔法瓶がベストだけど、みそ汁だけの用途で買うとなると結構良いお値段に感じる・・・それとマイブームが去った時に使わなくなるんじゃないかともうちょっと応用が利くタイプの方が良いんじゃないかと思いました。

そんなもやもやした気持ちを持っていた時に、どっかの通販でランキング3位にこのカンティーンが入っていたんですよ、そんなに人気なのか!どのへんに人気があるのか、ちょっと調べてみました。

Klean Kanteen オリジナルステンレスボトル

ステンレスボトルで安心のカンティーン

カンティーンの特徴はズバリ、ステンレス製だという事。

ステンレスは安全な素材であるため,ボトル内部をプラスチックやエポキシ樹脂でコーティングする必要がありません。これがステンレスボトルのクリーンカンティーンとアルミボトルの大きな違いの1つです。(中略)この素材が選ばれる理由は、味が容器に染み付いたり、風味を損ねたりしないことにあります。kleen kanteenより

味が染み付かず、安全な素材であるというのはなかなか大きなポイントですね。
んじゃアルミやプラスチック製がダメなのか?というと調べてみると一概には言えないようです。どうやら肝は「BPA(ビスフェノールA)」というプラスチック未使用の表記があれば大丈夫。
(こちらの記事を参考にしました→ウォーターボトル、ステンレスvsプラスチックvs アルミ、どれがエコ?

カンティーンはキャップにもBPAが含まれていないポリプロピレンを使用、安心して使えます。

Klean Kanteen オリジナルステンレスボトル

ボトル内部は100%ステンレスで内部コーティングがいらず、引っかき傷やへこみの心配がいりません。

Klean Kanteen オリジナルステンレスボトル

カンティーンシリーズの中でもこれは「インスレート」という二重構造のタイプ。真空断熱で最大6時間の保温力があり、氷入りだと24時間以上保冷が持続!

更に別売のワイドカフェキャップを付ければ

Klean Kanteen オリジナルステンレスボトル

閉めたり、
Klean Kanteen オリジナルステンレスボトル

開けて飲む事ができます。
Klean Kanteen オリジナルステンレスボトル

あ、でも「持ち歩く時にはひっくり返すと漏れる恐れがある」的な英文がかいてあったので携帯する時はデフォルトのふたの方が良いです。

Klean Kanteen オリジナルステンレスボトル

さぁ、念願のお味噌汁をカンティーンに入れて、会社に持っていきますよ〜。
カンティーンにみそ汁を入れてみた。

具はお豆腐とわかめ。お豆腐は結構ギリの線。これ以上大きい具は厳しいかも。大きい具でも入るんですけど、取り出しにくいかな?

お味噌汁レベルだと大丈夫そうだけど、ゴロゴロした具のスープは入れるのも難しそうです。ミネストローネとかだったらいけそう!

そして、お昼ご飯♪ カンティーンの中のお味噌汁はぬるめでしたけど、美味しくいただけました。
カンティーンでみそ汁を持参

記憶では作ってから5時間ほど経ってたので、いいところかもしれません。予定では会社のマグカップに移そうと思ってたんですけど、ボトルのまんまいけました。豆腐とわかめの具も無事飲料感覚で飲めましたよ。(笑)

中の構造がシンプルだから、会社の給湯室でもさっと洗えて便利。

お味噌汁っていうのはレアなケースで、もちろんコーヒーとか冷たい飲み物などもオーケー。

Klean Kanteen オリジナルステンレスボトル

私は基本ノンカフェインの飲み物を飲んでいるので、外出先で暖かい飲み物を持ち歩けるととても助かるんです。自販機で暖かくてノンカフェインのものは見かけませんからね〜

意外と家でソイラテを入れて使ってる事が多いです。冷めにくいって、いいですね〜

私が選んだサイズは12oz(355ml)。みそ汁女子を目指すならこのサイズがオススメ。他にももっと大きなサイズや間口の小さい水筒タイプなどいろんな種類がありました。

追記1:1年以上経った今でも愛用しています♪
クリーンカンティーン
アサイー+ヨーグルト+バナナ+豆乳でスムージー作って会社に持ってっています〜

追記2:2018年10月
しばらくブランクが空きましたが、再び使い始めました。会社に置いておいて、お茶を飲むのに使ってます。フタを閉める事でしっかり蒸らせますし、保温時間が長いのでとても助かってます。
一時期水素水を入れてたからか、中がすごく錆びたんですけれども、カネヨン的なものでゴシゴシ磨いたら落ちました。使い始めてから6年半。今でも愛用しています。見た目は新品と見劣りがない程、ほとんど劣化していません。

クリーンカンティーン(アマゾン)

クリーンカンティーン(楽天)

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-飲料系

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.