ダイエットに白いご飯が食べられるマンナンヒカリ

最近大塚食品のマンナンヒカリを入れたご飯を食べてます。
マンナンヒカリと計量カップ

見た目お米、こんにゃく生まれでご飯に混ぜて炊くと見た目ほとんどお米と変わらず、なのに低カロリーとお米好きにはなんともうれしいヘルシー食材。食物繊維も入ってて、お通じもより良くなりました。

こうして見ると、お米と変わらない!
マンナンヒカリは見た目お米と変わらない

普通のお米と比較してみると、ふた周りほど小振りな印象です。
普通のお米とマンナンヒカリを比較

計量カップ付いてきた!うれしい。
計量カップついてきた

1合分を入れます。75gなのね。(お米の1合は150gです)
計量カップで1合分マンナンヒカリを測る

ちなみにスティックタイプがあって1本75g(1合分)です。

白米2合分をいつも通り洗った後、マンナンヒカリを入れます。
マンナンヒカリは洗ったお米に混ぜる

一緒に洗ってしまうと風味が落ちてしまうので、洗わずに入れるのがポイント。

もう既にどれがマンナンヒカリか分からない。(笑)
マンナンヒカリお米と混ぜるともう区別つかない

この時点でよく合わせ混ぜます。そうしないと局部がマンナンヒカリになってしまい、場所によってこんにゃくを食べてるみたいな食感に。お水はちょっとだけ少なめがいいみたい。いつも通りの水量だと柔らかめに炊けます。

そして、大塚食品と言えばボンカレー。
大塚食品と言えばボンカレー

一袋148kcalと低カロリーなんですよ!意外とダイエット向き。

進化してる〜 なんと箱ごとレンジに入れてチンするんですって!
ボンカレーは箱ごと電子レンジがいい

その方が香料が飛ばず風味が良く、ムラなく暖まるそうです、すごい!
お湯を沸かす手間も省け、2分間チン♪ラクチン、一石二鳥♪

パコッと開けて
ボンカレー箱をパコッと開ける

フタを立てて
ボンカレーを開けてフタを立てる

2分チンしてできあがり〜
ボンカレー電子レンジ後

一方その頃炊飯ジャーは、ピーッと音が鳴って炊きたてを知らせるのであった・・・

つややかなご飯!これ、何にも言わなければ見た目、普通のご飯と変わりません!
マンナンヒカリをつかったご飯アップ

実際、相方さんには何も知らせずにいつも通りに出したところ、特に何も言わず食べてました。(笑)

あっためたボンさんを
ボンカレーをあっためた

ほっかほっかのご飯になみなみと注ぎます!
ボンカレーを皿にそそぐ

カレーってすばらしい〜 こんなに簡単にご飯が作れちゃうなんてステキ!
マンナンヒカリをつかったご飯でカレーライス

お味はほとんど普通のご飯です。ちょっとつるんとこんにゃく感あり。
マンナンヒカリをつかったご飯でカレーライス、ひと匙すくった

はじめよく混ぜずに食べてしまったから、こんにゃく感満点だったけど、良く混ぜ合わせればホント普通のご飯と変わりません。かめばかむほど甘みもある♪

そして、満腹感も普通にあるんですよ!うれしい。

私は白米2合につきマンナンヒカリを1合入れました。
白米2合:マンナンヒカリ1合は約半分の25%カロリーオフだそうです。

残ったご飯は冷凍して、会社の昼ご飯でいただいてます。
20130326-003631.jpg

若干ぽろぽろ感はあるものの、ほとんど違和感なく食べてます。
やっぱ持参した方がカロリー的にもいいな〜野菜もいっぱい食べれるし。

数字に弱いけど、ちょっと計算してみました。
マンナンヒカリが入った段ボール

白米1合を炊いた時を534kcalとした時、3合=1602kcal
白米2合(1068kcal)+マンナンヒカリ1合(187kcal)=1255kcal

私はだいたい3合は5膳分としていただいてるので、

白米3合の1膳分=320kcal
白米2合+マンナンヒカリ1合の1膳分=251kcal

と計算でき、ごはん1食で約70kcal下げられた計算?(※むーさん換算による)

白米1合:マンナンヒカリ1合にすればカロリー33%オフにもなりますよ!

1、2度炊けばうまく炊ける具合が分かって、普通のご飯と違和感なくいただけます。なんか結構続けていけそう。リピしたい感じ!白いご飯を食べたい!少しでもカロリーを抑えたい人にオススメ。公式サイトでの定期購入が割安感あるかな・・・

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.