ハンモックウォレットを使い続けて1ヶ月後の感想

カルトラーレのお財布「ハンモックウォレット」レディース、ピンクを使い始めてから1ヶ月ほど経ちました。
cartolare-osaihu-ladies-1

旦那さんから「良いんだけど、小さくて入らないよ」と前もって聞かされてたぶん、そういう小さいお財布という心構えができていたせいか、とても良い使い心地。小さいお財布を持っているだけでも「少ないもので生活出来てる満足感」があります。

そして日々の生活でお財布を使うシーンがあまりない事も判明。今って大抵カードで代用出来るから現金ってそんなに使わないのかも。唯一困るのはレシートの行き場がないことくらいで、その他はおおむね良好、可愛いし、小さいしで重宝しております。

1ヶ月使って中のコイン入れが少し汚れてきたかな・・・
カルトラーレのレディースお財布

コインの容量は10枚くらいがいいところ。出す時にパッと全体が見え、コインが探しやすいのでそう溜まる事も無いです。

お札は割と入ります。10枚くらいは大丈夫。
cartolare-osaihu-ladies1-2

ただ、レシートは入れない方がいい、というかレシートを入れる場所が無いと思ってた方が良さそう。
ピッタリしているので、お札とお札のスキマがなく、次回お札を出す時にレシートがまぎれてると格好悪いし、もたつくのがスマートじゃない。

じゃあレシートはどこに行くか?結果、バッグのサイドポケットにとりあえず入れてます。下手するとサイドポケットがレシートだらけになったり。

とってもミニマムなお財布なので、常に入れてるものがスタメン状態、使う度に取捨選択を迫られるお財布です。

そして、私の買い物の大半は、カードが解決し、お財布ってそんなに使って無いことが判明。

  • 普段の買い物・・・ほとんどイオンでWAONのカード払い
  • かさばる買い物・・・楽天やアマゾンなど通販で購入
  • 電車やホームにある自販機、売店・・・PASMO(パスモ)払い

今って意識すれば現金を扱うシーンって少なくなるんですよね。WAONのカードは別のカード入れに入れてるし、パスモは定期入れに入れてるしで日常のルーティーンでお財布を使うシーンが無いって言う・・・(笑)

コンビニやドラッグストアに行く事は多いけど、そう毎日は行きませんし・・・
(ちなみに財布が小さくなったからって浪費が減るわけではなく、それはまた別問題・笑)

見た目「コインケース?」ってくらい小さいけど、一度この財布に慣れると、小ささとミニマムさがちょうど良くもう元には戻れない気もします。
cartolare-osaihu-ladies1-3

このお財布は断捨離とか、少ないもので暮らす生活に通じるアイテムかも。この本が浮かびました。

スマートサイジング(アマゾン)

読んでは無いんですけどね(笑)アマゾンの説明ページだけで十分内容が分かる、要は「本当に必要なモノだけで生きていく」本。
私はモノにあふれてる生活をしていますが、モノがこれ以上増えないように、1つ買ったら古いものは手放すような心持ちではいるんです。

結局は自分ルールみたいなところはあるけど、ミニマムなお財布ライフをしたい人にはこのお財布は良いと思います・・・

ハンモックウォレット レディース(カルトラーレ)

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.