丸八製茶場の献上加賀棒茶がティーバッグに入った「菫(すみれ)テトラ」。
10月の始め頃にビックサイトで行われた「ツーリズムEXPO2015」というイベントに行きまして、石川県ブースのくじで引き当てたのです(旦那さんが)。
丸八製茶場の献上加賀棒茶が飲みやすいテトラティーバッグに梱包され、さらに九谷焼(いのしし)を転写した茶葉器に入った石川県づくしの一品。
正直当選した時は「ほ、ほうじ茶かぁ・・・飲まないなぁ」と思ってたのですが、賞味期限が短く、早く飲まねばと開けて煎れてみたところ、ほうじ茶のいい香り!そして飲んでみると、とても美味しく「何これすごく美味しんですけど!」と開眼。ほうじ茶ファンになりそうです。
石川県にある丸八製茶場というお茶屋さんのほうじ茶「献上加賀棒茶」。
調べてみると「年を召されてからは特に焙じ茶を好まれた昭和天皇にと、試行錯誤を重ねてつくった棒茶」が「献上加賀棒茶」なんだそうです。それで「献上」と付いてるんですね。
特徴的なのはこの棒状の茶葉。ワタクシ、ほうじ茶をよく知らないのですが、こういう棒状って珍しいですよね
「一番摘みの上質な茎を芯から浅く焙じ、旨味をひきだしている」そうです。
熱湯で25秒、時間をかけずにいれるのがポイント。(写真は煎れ過ぎで色が濃いです・笑)
ほうじ茶の豊かな香りに包まれて、ほっこり。飲んで温かさと旨さに2度ほっこり。
普段お昼ご飯後にはルイボスティーを飲んでいたので、ほうじ茶がとても新鮮に感じました。
また、消化を助けてくれるような感じもあり食後にとてもいいです。
ちなみにほうじ茶はカフェインが番茶と同じくらいあるそうなので、私は夕方以降は控えていこうかと思いました。
楽天で検索してみたら、同じお茶がありまして、買ってみようかと思いました。近所に売ってないかしら〜(笑)
→<石川・丸八製茶場> 加賀棒茶ティーバッグ・テトラタイプ(楽天)