ダイエット・脚やせ

【AD】気軽に体幹トレーニング!リヴィタップときわ台でコアビティ体験してきたよ

投稿日:

インフィード広告

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

先日リヴィタップときわ台に行きまして、体幹トレーニング「コアビティ」を体験してきました。
リヴィタップときわ台でコアビティ体験
行く前は「体幹トレーニングって筋肉鍛えるやつでしょ?何の筋トレもやってない40代の私がついていけるかしら?みんな終わった後筋肉痛になってるみたいだし」とちょっとビビってたんですよね。

しかし!実際にやってみると楽しい!筋トレ感はあるものの、リズミカルにテンポ良く進んでいくのと、グループトレーニングの程よい一体感がまるで部活のよう。みんなで一緒にエクササイズするのって楽しいですね。久しぶりにすがすがしい汗をかきました。

体験した「コアビティ」とは、CORE(コア・体幹)とGRAVITY(重力)を合わせた造語。体幹の筋肉を強化し、重力下で自由に動ける体作りを目標としたトレーニングです。
livitup02
50分のレッスンで繰り返し筋力トレーニングを繰り返すことによって、筋力レベルを上げていきます。

今回教えてくださるのはTAKE先生、よろしくお願いします!
livitup03

また、胸の真ん中にセンサーを取り付けてトレーニングを行い、トレーニング中の心拍数や自分の消費状態がモニターに表示されるので、それをチェックしながら行うするのもこのトレーニングの特徴です。
livitup04
シールの「40F38」は40代女性、38番の意味。

準備運動(Movement preparation)
livitup05
テンポの良いBGMが流れる中、まずはウォーミングアップ=準備体操、ストレッチかと思いきや・・・
「はいお腹ペタンコにして〜、お腹を持ち上げて〜!そのまま5秒キープ〜」
えっ、まさかの初っ端から筋トレ!?
心の準備してなかった、動揺が走る私。でもついていくしかない。
その後も5秒キープの体幹トレーニングが続く、筋肉プルプル言ってる。

「キツかったら無理にやらなくてもいいです」の声にホッ。お言葉に甘えて、負荷がまともにかからないような動作に。

筋トレ動作だけでなく、足や腕の筋を伸ばしたり
livitup06

伸ばしてねじってコアトレと織り交ぜて行っていくので
livitup07

始めビビったけれども、緩やかになってきてずっとじゃないんだと少し安心。
livitup08
同じ動作はあまり繰り返さず、細かに変わっていくので、楽しいです。

ここまでが準備体操。「お水を飲みましょう〜」の声、すでに結構喉が乾いており、普通にゴクゴク飲みました。
次からエクササイズに入っていきます。

ウォーミングアップ

1.Pillafect(ツールを利用せず自重のみで行う体幹トレーニング)
livitup09
ゆるやかなスクワットから軽く足を叩き

手と反対側の足を上げタッチ、リズミカルに!ついていけるので楽しい。(笑)
livitup10

2.TRX(ティーアールエックス・つり革のようなツールを使った自重エクササイズ)
TRX
つり革のような紐を持ち、自分の体重を負荷にかけ行っていきます。

斜めにすればするほど負荷がかかるし、逆にあまり斜めにしなければ負荷がかからないので、程よい位置に。
livitup12

3.ViPR(バイパー・丸太のような筒を持って行うトレーニング)
livitup13
一番軽い紫のバイパーでトライ。持ち上げて振ったり、振りかざしたり。
軽かったからか、負荷がさほどかからず、 気分は餅つき、楽しい。(笑)

ここまでがウォーミングアップでお水休憩。この1、2、3の動作を繰り返していきます。

エクササイズ1
1.Pillafect
livitup14
腹筋の左右交互版という感じでしょうか、最後つま先をタッチ!ゆっくりの動作なのでまだつま先を伸ばす気持ちがありますね。(これが後々辛くてできなくなっていくんです・・・)

2.TRX
livitup15
右の手で持って、左の足を軸に、片足でスクワット。普段にない動作でどう動いていいものかわからなかったけど、強引に。無駄に腕にも力入ってます。(笑)

3.ViPR
livitup16
丸太を下において、一歩進んで持ち上げる動作。頭で理解できる動作でついていけるのが嬉しい。バイパーは軽いのを選んだからか、どの動作も辛いという感じはなかったです。

ここで数十秒のお水休憩。

胸につけたセンサーをチェックしてみると(緑の線で囲ったのが私の計測値です)
livitup17
心拍数は161、91%で赤く表示されてるのは効率よく動いているということのようです。(てっきり危険信号かと・・・笑)

エクササイズ2
livitup18

1.Pillafect
livitup19
テンポの良い腕立て伏せ。この辺から腕がまがらなかったりとサボり始めてます。

2.TRX
livitup20
プルプル言わせながらも、空中腕立て伏せのような動作をこなしてます。

3.ViPR
livitup21
始めに行ったのと同じ振りかざす動作。筒の重さでねじり程よくミニマムに動き、なんとかついていけました。

数十秒のお水休憩。

サーキット
これで最後の総まとめ。今までやってきたことを全てやっていきます。各パート30秒、休憩20秒でリズミカルにテンポよく。
正しい動きを意識して。自分との戦い。

1.TRX
livitup22

2.ViPR
livitup23

3.Pillafect
livitup24
スピードアップしてるのと、続く動作で足はもう伸ばせずタッチ。(笑)
「オッケーお水飲みまーす!」の声。

四十路、ほぼ放心状態。
livitup25
お水ぐびぐび飲み過ぎて500mlでは足りなかった模様。貴重に飲むように。

1.TRX
livitup26
たった30秒、なのに辛い 。(笑)

2.ViPR
livitup27
これはまだついていける

3.Pillafect
livitup28
前回まで2回腕立て伏せだったのに、ラストは3回でいきますと言われるも、2回もまともに出来ず、なんとなく腕立て伏せ風な動作に。(笑)

ラスト腕立て伏せからのジャンプももう飛べず(笑)
livitup29

終了〜オッケー!ハイタッチー!!
livitup30
最後のサーキットはほとんど出来てなかったのに、達成感&一体感を満喫。(笑)いや〜終わった!楽しかった!

軽くストレッチをして終了!お疲れさまでした。
livitup31

胸につけたセンサーの結果は・・・
livitup32
先生にみてもらったところ、まんべんなくレベルが分散されていて、効率の良い動きをしているとのことでした。ホッ。

コアビティグループトレーニングの感想

  • いろんなエクササイズを細かにリズミカルに行うので飽きない
  • 思っていたほど筋トレ筋トレしておらず、ついていけた
  • グループレッスンの一体感とスピード感が部活のようで楽しい

私が始める前に思ってたことは「最後までやり遂げること!」
というのも旦那さんが数ヶ月前に「コアビティ」を体験してまして、その時あまりのハードさに途中休んだのです。
無理せず、程よくサボって(笑)最後までできるようにしようと思ったのでした。
(後から知ったのですが、毎月プログラムが変わり、私が体験したプログラムはやや簡単なものだということでした)

駅近で通いやすい環境、リヴィタップときわ台
ときわ台駅より徒歩1分の場所にあるロケーション。ビルの1階にあります。
livitup33

バス、シャワーは無し、なんとロッカーも鍵付きではなく、ボックス。
livitup34
自分で用意するのは動きやすい服装とタオル、飲み物のみ。靴は無料で貸してくれます。

1回のレッスンは50分。ノリ的にはご近所さんがサッと来て、レッスン受けて、サッと着替えて帰っていく、気軽に、かつやることはきっちりやるような環境。

忙しい平日は主婦の方、夜や週末はOLの方が多いようです。
私が行った土曜日の午前や昼間は7、8割は女性、残り2割は年配気味の男性のように見受けられました。

エクササイズというとスレンダーな方がさらに高みを目指して受ける印象があったのですが、お見受けしたところ、そういう感じではなく、若い方だけでなく、私よりも年上の方、体型もまちまちでした。

聞くところによると、ダイエット目的の方はもちろん、肩こりや腰痛を治したいとか、医者に運動をした方が良いと言われ通ってる人、産後太りやデスク仕事の運動不足を解消するためなど、レッスンを受ける目的も多種多様とのことでした。

コアビティは2〜3日に1度やるのがベスト。
livitup35

リヴィタップときわ台ではコアビティの他にティラピスプラスやピラーヨガの全3種類を毎日ぎっしりプログラムされているので、毎日のように 通う方もいらっしゃるそうです。

1ヶ月の会費は6,696円(税込)1日2回まで、通えばかなり割安!
livitup36

また、グループではなく個人的にレッスンを受けたい方にはプライベートレッスンもあります。(私が行った際にもプライベートレッスンを受けてる方がいらっしゃいました)

レッスンを受けに行くとなると、とっかかりが面倒だな〜なんて思ってしまいますが、ここではTシャツとパンツ、タオルと水ペットボトルを持って行けばオーケー。駅近だし1階ですぐだし、サッと来てサッと帰る、そんな手軽さが通いやすいと感じました。

livitup37

リヴィタップときわ台
東京都板橋区南常盤台1-23-11 常盤台ハイツ 1F
TEL. 03-5926-6211
営業時間
平日 9:30ー22:30
土日祝  8:30-17:30
休館日 毎週月曜日

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-ダイエット・脚やせ

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.