健康

100円均セリアでオーソドックスな老眼鏡買ったよ

100円ショップセリア(Seria)の老眼鏡です。
rogankyo-serina-3
ワタクシ、老眼鏡というものを詳しく知らないのですが、同じ仕事で何度か「文字が小さくて見えるor見えない話」を度々していた上司が「前にお店に置いてある老眼鏡を試しにかけてみたら、ハッキリと字が見えた」と言うのを聞いて、私も「それだ!」と思い、それ以来探してました。

たまたま100均のセリアに文房具を買いに行った際、オーソドックスな老眼鏡を発見!そうそう、こういうシンプルなデザインで良いのですよ〜
パソコンのモニターを見る時用に、と思って購入したものの、そこではあまり実力を発揮せず、実際にはスマホや裁縫など、至近距離を見る時に重宝しています。

私が買ったのはレベルが「+1.0」のもの。
100均セリアの老眼鏡

自分がどれだけ老眼が進んでるか見当がつかないのですが、裏に「度数の測定値」が載っており、1.0でも鮮明に見えました。
rogankyo-serina-2
・・・ということは、老眼鏡、まだ早い?
いえいえ、そんなことはないんです。

少し前に毛糸で「ツムツム編みぐるみ」のミニーちゃんを編んだのですが、手元の糸がかすんで見えない!特に針に糸を通す時、もう全然ピントが合わない・・・

そうだ、老眼鏡をかければ良いのでは?とかけてみたところ、見える見える、ピントが合ってよく見えたのです。
(そうか・・・こうやって老化現象を体験していくんですね・・・)

電車乗ってる時にスマホを見て、急に遠くを見たりするとピントがずれて読めなかったりします。
さすがに移動してる時などは至近距離と遠距離の差が激しすぎ、返ってピントが合わせにくいので、メガネは使ってません。

想定していたパソコン画面も、思っていたほど目との距離が近くなく、かけてもかけなくても変わらないので、仕事中もあまり使ってません。
強いて言えば、裸眼よりも大きく見えるので、細かな文字を見る時には良いかも。

スマホの画面を見る時も重宝しており、無いよりは合ったほうがピントが合わせやすいです。

本を読んだり、スマホでKindle読む時もつかってます。

実は前にダイソーでも老眼鏡を買ったのですが、ダイソーのは売れすぎちゃってるのか、売れ残りの変な柄のしか売ってなく、100円だからまぁいいかと家用と割り切って購入しました。

たまたま行ったセリアでも老眼鏡を見つけ、しかも黒ぶちのオーソドックスなデザイン。これなら会社でも使えます。
rogankyo-serina-4
他に赤色やグレーのセルライトデザインなどもあったのですが、まずは無難に黒ぶちにしておきました。どんなシーンでも合いやすいですもんね。

シンプルで無駄の無いデザイン。
rogankyo-serina-5
かけて特に痛いとか、小さいとか、重いとかもなく、至極快適なつかい心地。
これでホント100円なの?これ本当に老眼鏡なの?!と疑いたくなります。

目のことを考えると、ちゃんと眼科に行って調べたほうがいいんでしょうね・・・
しかし、去年12月に受けた健康診断の視力検査では両目とも1.5と視力はいいんですよ。視力と老眼は別世界なのでしょうか?

なるべく裸眼でいられるほうが良いとは思いつつ、とりあえず老眼鏡使ってみたいというビギナーには良いかも。
今のところは100均の老眼鏡で凌ごうかと思いマス・・・

追記1:
この記事を書いてから3年が経ちました。
周りの人に聞いても100均のメガネで十分とのことで、結局眼科には行ってません。目系のサプリと100均の老眼鏡で十分機能してまして、困ることはありません。

視力が少し落ち、今では100均の老眼鏡は本当に重宝してまして、どんな時にも欠かせないです。家用、会社用、携帯用など(あとは紛失しちゃったり壊しちゃったり)と今まで5個くらい買ってます。
セリアはなかなか行く機会がなく、ダイソーで買うことが多いです。ダイソーでも似たような感じでオーソドックスなのがありました。

一番使ってるのはダイソーの変な柄で大きめのフレームタイプ。見た目はハッキリ言ってダサいのですが、大きい分左右の幅もゆとりがあり、長時間かけていても疲れません。
なので家で使う時は必ずこれを使ってます。

会社の経理さんは老眼が進んでしまって、銀行の細かな小さい字を見るときは度数が大きい老眼鏡を、パソコンで比較的距離をとって見るときは度数が小さいものを使い分けてるとか。

用途などで度数を変えたり種類を気軽に取り揃えられるのは100均の良いところですよね。見た目も普通のメガネで全然100均感が漂わないのでおすすめです。

追記2:
新しいのを買いました、今度はダイソーで。

人気なのか売り切れなのか、なかなか黒フレーム系は見つからないですね。100均に行ったら老眼鏡はチェックするようにしています。

LINEで送る
Pocket