健康

無印良品のサッカー織マスク買ってみたよ、感想レビュー

無印良品のマスクです。
無印良品 マスク
夫さんが無印良品のマスクを使っていて、良さそうだったので私も買ってみました。ちょうどお店でサッカー織タイプが売られており、夏らしくて涼しそうと思いこちらを選びました。

実際使ってみると、涼しいとかはないんですけれども、さらりとした肌触りで空気がこもる感じがあまりなく、ふわっと優しく覆うフィット感が良いです。

素材はコットン100%、生地の表面が少し凸凹して、波状のシマがあるサッカー織。かなりパジャマっぽいです。

マスク全体に抗菌防臭加工をしているそうです。そのせいか、少し匂いがあります。

私が行った時は、サッカー織タイプはこのピンクしかありませんでしたが、他にも青系の縞模様やチェックなどパターン違いや、ムラ糸天竺編み、鹿の子編みもあるようです。
布の間にはなにも入っておらず、表裏とも同じサッカー織生地が2枚重なっただけのシンプル構造。

なので、自分の飛沫を抑えるためのマスクですね。

何度か使ってみると、目の下から顎の下まですっぽり覆うほど大きめのサイズ。あごから少し浮いています。
ピッタリフィットというよりは、ギャザーのきいた大きな布が顔をすっぽり覆うというイメージ。
マスクの布面積が大きく、ゴムも緩め。痛くなるという感じはないです。

吐いた空気は顎の下から抜けるため、空気がこもらず、メガネをしていても曇りません。
また、生地層が2枚しかないため薄く、1〜2割ほどはマスクを通って空気が出ていく感じです。
マスクと顔の間に空間があるため、長時間使用していても息苦しさやこもった息の暑苦しさはそんなにないです。(少しはあります)

ファンデーションの付き具合は、私は今ファンデーションをつけていないため分かりませんが、肌との接触部分はなんだかんだと全体に軽く触れてはいるので、それなりに付いてしまうと思います。

優しいピンク色で肌馴染みが良く、目立たないところも気に入っています。

今や外を歩くにはマスクをしていなければ非国民のような雰囲気がありますからね。そうは言ってもこの暑さ、マスクをずっとつけていると窒息しそうな息苦しさとこもった空気で頭がボーッとしてきます。

このマスクもゼロではありませんが、少なくとも不織布のマスクよりは通気性は良く、ちょっとした外出に重宝します。

私は今は半分リモートワークのような状態になり、夕方夫さんと近所を散歩していますが、その時に布系のマスクは使い勝手がよいです。
繰り返し洗って使えるので、エコでもありますね。

2枚組で999円(税込)でした。ネットでは販売しておらず、店頭のみでの取り扱い。

一度手縫いで布マスクを作ったのですけれども、2時間以上はかかりましたでしょうか。結構大変で疲れました。お値段もそこそこで買えるんだったら買えた方が全然ラクです。笑

このサッカー織タイプはネットでは買えませんが、通常の白いタイプはネットでも購入できます。マスクだけの購入だと「ネコポス便(200円)」のポスト投函で届きます、夫さんもそれで買っていました。


無印良品ネットストア

あれだけマスクマスクと騒がれていて、3ヶ月くらい本当にどこにもマスクは売られてないし、お店にも当然のように「マスクはありません、入荷の予定も未定」と張り紙が貼られていたのに、今はどこにでもあって、近所の八百屋さんの軒先でも置いてあったりするのを見ると、あの騒ぎは何だったんですかね。みんなもう手に入れて必要なくなったのかな。

働いてる会社では急遽、非接触型の体温計が必要になり、探したところどこも売り切れ入荷待ちで苦労していました。結局ヤフオクで買っていました。

お店に入るたび、手を消毒したり、体温測ったり、健康状態を記入し署名したりするのが当たり前になりましたね。早く普通の世の中に戻ってくれるよう願うばかりです。

LINEで送る
Pocket