ファンケルのマイルドクレンジングです、株主優待の中から選んで届いたものです。
言わずと知れたクレンジングオイル。いつ見てもアットコスメのオイルクレンジング部門で1位で不動の人気、1日2万本以上売れてるそうです。
オイルのクレンジングは「乾燥する」とか「落としすぎる」などの理由で、若い人向き等言われたりしますが、私はそれよりも「落とし残し」の方が気になる方で、やっぱりクレンジングはオイル派。濡れた手でも使えて、軽くスルスルと落ちるところがとても良いです。
辛口にいうと「可もなく不可もないオイル」なのですが、その何も不満がなく、普通に使えるのが良いのかなと。
マイルドクレンジングの特徴
・濡れた手でも使える
・水になじみやすく、洗い上がりにヌルつきがない
その他、毛穴汚れや角栓もでスルリと落ちるとありました。
私がいいな〜と思う点はアイシャドウなどアイメイクがキチンと落ちるところ。
ちょうど他社のクレンジングミルクを日を変えて使ってるんですが、ミルクだとアイメイクの落ちがちょっと弱いんですよね。
そうなると2度洗いして何度も確認したり、必要以上にこすったりするので、結果肌に負担をかけてしまう。それでシワの原因になっても嫌だし・・・
また、リキッドファンデーションの落とし残しも気づかないだけで、実は美顔器やコットンを当てるとファンデーションが残ってたり・・・。
だったらオイルの方が良いかな〜というのが私の意見です。
箱の中側が説明書になってる!すごい。
これを読むと、アイライナーやマスカラで「お湯で落ちるタイプ」を使ってる場合は、あらかじめ目元だけぬるま湯をなじませてメイクをふやかしてから、通常通りクレンジングをするように書いてあります。
防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤は一切不使用。
そのためか、ちょっとクレンジングオイル特有の臭いがあります。(誰も書いてないから、私だけそう感じるのかもですね)
開封してから120日間持ちます。
ファンケルのすごいところは、成分を調べようとすると、全成分がキチンと書いてあって、その成分の役割もちゃんと書いてあるところ。
これを見ると、ほとんどがエモリエント成分で、あとは乳化剤、洗浄剤のみ。
コスメに詳しいかずのすけさんの解析&評価を見ると、総合評価は星3つ。
「乳化・脱脂能力とはしては高めで、ストレスなくメイクを落とせると思います。ですがシリコーンの残留などを考慮すると少し評価を落とさざるを得なくなる」とのこと。乳化の力が強いけど、シリコーンが入っているのが気になるそうです。
やはり、しっかり洗い落とすことが大事ですね。
2〜3プッシュが1回分。サラサラとしたテクスチャーで流れ落ちそう。(笑)
薄く軽く伸び、顔だけでなく、耳裏やデコルテの方まで伸ばして、一緒に軽くリンパマッサージも兼ねて洗ってます。
こすらず、バシャバシャと洗い上げ、スッキリ。小鼻や鼻のくぼみ部分は意識して。
私はこれ1本でスッキリするので、クレンジング後の洗顔はしていないのですが、ファンケルはダブル洗顔を推奨しています。
私自身、クレンジングや洗顔で肌が荒れたという経験がないため、肌が丈夫なのかもですね。
クレンジングオイルはドラッグストアでもっと安価なものでも良いんじゃないか?という気もするんですが、安全性はどうなのかな?とか、洗浄力が強すぎるんじゃないかなという気もしています。
クレンジングは美肌の要だから、コスメ会社や製薬会社、ドクターズコスメものを使った方がよいかな〜と40代になったからこそ思うんですよね。
マイルドクレンジングは1本120mlで1,700円とコスパはそこそこ。私はDHCのオイルクレンジングを結構愛用してたから、それに比べると割高感はあります。
私的にはファンケルは株を買った事が大きいんですよね。株を買って以来、株主総会で会社の中を知ったり、お得に商品が手に入る機会が増えた要因が大きいです。真面目に作ってる、変なものや雰囲気で成分入れてない、でもちょっと量が少なくて割高。そんな印象でしょうか。
私が何か物を買う機動力は、何かお得に買えたり、突然クーポンがやってきて勢いで買うことだったりするので、そういうのはDHCがうまいとこ突いてくるんですよね。(笑) 次回マイルドクレンジングを買うかはタイミングでそういうお得物件があるかに関わってくるかもです。
→マイルドクレンジングオイル(ファンケル)