ボディーケア

こりほぐしグッズ「やわこ」で気になる固いコリをほぐす!

こりほぐし健康グッズ「やわこ」です。

テレビや雑誌で幾多にも取り上げられ、人気が一気に出たマッサージグッズ。想像していたよりも硬めで、局部的に当たるので、ちょっとしたコリほぐしにぴったりです。

テニスボールを2つくっつけたような形状

コリが気になる部位に体重をかけ、体の重みで圧をかけていきます。

これ頭完全に乗っかってるんですけど、そんなに潰れてる感じないじゃないですか?私的には結構硬く感じました。 そして私の場合このように頭に当ててゴリゴリするのが一番気持ち良いです。

ボールをちょっとゴロゴロとゆさぶるように動かしていくのがポイント。コリがほぐれていくような気持ち良さ。

背中も前後にゆするように圧をかけると程よく指圧されてるような感覚で良いです。

お尻と太ももの境目は椅子に座って行うとかけやすいです

太もも裏、ハムストリグス部分もグリグリ

自分の体重分モロにかかるので、しっかり押される感じ

足裏もゴロゴロかけれます。

イメージ的には本当テニスボールを体の下に入れ、自分の体重をかけてマッサージするような感覚。違う点は2つのボールがくっついている分、上下か左右かどちらかの方向にしか移動しないので、かけたい部位に何度も往復して圧をかけれること。

口コミにはテレビを見ながら、椅子にクッションを引き、腰に当てて圧を加えたり、お風呂上がりの寝る前に横になってマッサージをしているという方もいらっしゃいました。気持ち良いツボがあるとハマる、という感じみたいです。

ネットで見ると、「やわこ」は名前の通り柔らかめの素材で、「かたお」という硬めのものもありました。

追記:2019年4月
これ、前モモやふくらはぎをほぐすのにもすごく良いです!

前モモのコリほぐし
うつ伏せになりモモと床の間にやわこを置き、ゴリゴリゴロゴロ。自分の体重をかけます。かけてない方の足をカエルのように曲げると上下に動かしやすいです。
めちゃくちゃ痛いですが、痛いのはコリなので、脚やせにGood。一箇所に集中しても良いし、角度を変えて当てても痛気持ちいいです。

ふくらはぎのコリほぐし
正座になり、ふくらはぎと裏モモの間にやわこを挟んで、ゆっくり腰を下ろして体重をかけます。こちらもめちゃめちゃ痛いところがありますがそれはコリです。膝裏から足首まで何回かに分けてかけていきます。

これ、ヨガのレッスンで教わりました。レッスンではテニスボールでやってたので、ボールでも良いと思いますが、やわこだと安定感があるのと、体重をかけてもやわらかいので、抵抗なくやりやすいと思います。少しずつ毎日おこなうとほぐれてきて、むくみもスッキリしますよ。

今回ロフトのネット通販で購入したんですけど、これ便利。
こりほぐしマッサージやわこ
nanacoポイント使えますし、家の近所のセブンイレブン受け取りにしておくと送料無料なんですね。も〜コンビニ便利すぎ。(笑)これならロフトにわざわざ足を運ばなくても買えますね。

やわこ(ロフト)
icon

LINEで送る
Pocket