シルク100%のニットパジャマです、楽天のイベントにてご提供いただきました。
「シルクのパジャマは寝てる時、サラリとしてるから肌にシワがよらなくて良い」と聞いたことがあり、探したこともあるのですが、何をポイントに探せば良いのか決め手がわからず・・・
今回ニット素材でシルクパジャマがあることを知り、めちゃめちゃ惹かれました。シルクというと光沢のある「ザ・パジャマ」って感じのものを浮かべてたけど、こういうインナーウェア的なシルクパジャマもあるんですね。
着てみると、とても薄い生地で一皮のせたような肌触り、まるで人肌!程よいゆったり感がまた心地よく、全身やさしく包まれるような感覚がやみつきになります。
調べてみると、シルクパジャマのメリットは吸水性・通気性に優れているとのこと。
シルクは動物性の天然繊維、動物性たんぱく質でできてるから、湿度の管理がうまく、適度な湿度に保ってくれます。吸水性は綿の1.5倍。汗をかいたら吸水し、放湿にも優れているそうです。だから汗をかいてもサラサラ。
繊維の形が三角形になっており、その三角形の重なり合う隙間に空気の層を抱えキープ、寒い時期に保温性を保ってくれます。
また、人に近いたんぱく質が18種類も含まれていて、まるで人肌に包まれているかのような肌触りも特徴です。
今回お試しさせてもらったエルラガーデンのシルクニットパジャマは見た目かなりインナーウェアのよう。こういう肌着のようなシルクパジャマもあるんですね。
選んだサイズはM、普段はゆったりしたのが好きだからLを選ぶのですが、Mでも十分ゆったりした作りです。
私が初めて手にした時に驚いたのはその生地の薄さ。
シルク杢 天竺 目付け130g/m2という生地を使用しています。わからないので調べてみました。
杢(もく)・・・2色以上の糸を撚り合わせたもの
天竺(てんじく)・・・別名メリヤス編み、横へ伸縮する力が大きい
目付け130g/m2・・・ちょうど厚すぎず、薄すぎない生地
要約すると「霜降りの細い糸でメリヤス編みで作られた生地」。トレーナーのような作りのシルクパジャマ版と思った方がわかりやすいかもです。
縫い目が伸びやすい製法なのがうれしい。
パンツもゆったりした作りで
サイドにはゴムの取り換え口がついており、調節ができます。
着てみました!ゆったりしてるのにダボつかず、軽くてびっくり。
何気に嬉しいのが袖が長いこと。手首まですっぽり覆われてあたたか。
ちょっと細くなってるのでダランと落ちてこないのもすごくいい。
また、足裾部分もすごく良くて、足元がキュッとすぼまっているので自然にピタッと止まり
落ちてこないし、足首暖かいしですごく良いです。私はこの時期レッグウォーマーが欠かせないんですが、これならレッグウォーマいらずです。
お尻部分がわざわざ別生地でゆるやかなフリルになっており
お尻がすっぽりカバーできます。
長すぎずもたつかないところもgood。
首元もすっきり。着脱もとても楽です。
着てみて感じたことは、とにかく軽くて薄くて伸びるから、生地によるストレスが皆無ということ。それがすごく良いです。
また肌当たりがサラサラとてもやわらかなので、気持ち良いところも気に入ってます。
気持ち的にも「シルクのパジャマが良質な睡眠をもたらしてくれる」という暗示にもなって、とても良い気分で眠りにつけることも良い点です。
気になる点は思ってたよりも少し肌寒いということ。私は寝相が悪いので、朝方全然布団がかかっていないということが多々あり、そうするとシルクパジャマだけの生地では薄すぎるのか保温性が思ったよりなく、特に腕、肩周りが冷たくなって起きてしまうということがありました。
もう少し暑い、もしくは寒かったら布団をしっかりかけるのですが(笑)今時期暑くて寒いから、普通のパジャマでも似たような体温調節の難しさはあるかなと思います。
1着たったの260gととても軽いので、旅行先のパジャマにも良さそう。
私は旅先に寝間着を必ず持参します。なのでこういう軽量なパジャマはものすごく助かります。
また、洗濯がちょっと面倒で、動物性たんぱく質のシルクの場合、中性洗剤で洗うのがポイント。
つまりはエマールなのですが、摩擦を起こさず、強く絞らないようにします。この辺デリケートな衣類と一緒ですね。
私はお風呂に入るときに手洗いすることにしました。せっかくのシルクですから大事に長持ちさせたい。
お値段1セット19,000円(税別)シルクはやっぱり高額感ありますね。
GW限定で8%クーポンもありますよ。口コミレビューを見ると、お母さんにプレゼントしてる方もいらっしゃいました。ギフトに良さそうです。
→100% シルクパジャマ(elra garden 楽天店)