iherb

合成香料・甘味料不使用のゴールドスタンダード ホエイプロテインを飲んでみたけれど・・・

Optimum Nutrition ゴールドスタンダードの合成香料・甘味料不使用ホエイ100%プロテインです。

前回試しにゴールドスタンダードのダブルチョコレート味のホエイプロテインを買ってみたら、お腹が張らず体質的にも合ってたし、味も甘すぎずこれは良いとリピ買いすることに。
せっかく買うなら、違うフレーバーも試してみようと、購入先のiHerb内を物色してみたところ、合成香料・甘味料不使用のホエイプロテインにたどり着きました。
飲んでみること数回、残念ながら私にはダメなようでした・・・。泣

サラサラした粉、甘い匂いはあります。

ダブルチョコレートのプロテインよりは匂いは少なめ。

合成香料!甘味料不使用!と思って期待して飲むと「あんまり違いがわからない」
ゴールドスタンダード、天然香料使用、100%ホエイプロテイン
甘いし、匂いもあるし、プロテインバニラそのものの味です。強いて言うなら、お水で飲むと素朴で甘めのバニラ味です。感覚的には普通のバニラより30%くらい甘さや匂いが控えめといった印象です。
しかし、これしか飲まない人にしてみれば、たとえ天然素材を使用しようとも、まだまだ全然プロテイン飲料の域に鎮座していて、過度な期待は持たない方が良いということが言えます。

合成香料・甘味料不使用というところに惹かれたのと、レビューも良かったので購入したのですが、何がダメだったかというと、飲んだ数時間後、お腹にガスが溜まるのです。

ハッキリ書きますと、オ○ラがめちゃくちゃ臭いのです。これは「難消化性デキストリン」や「デキストリン」を摂取した時とまったく同じ現象です。
私は午前中に飲んでいたのですが、夜9時以降お腹が張って、そこからスタートする感じです。これがしばらく続くのでとても困るのです。

表示の成分からではどれが犯人かはわからないんですよね。

それで、アイハーブに記載されている「成分その他」から一つひとつ、容疑者を洗い出してみました。

・タンパク質ブレンド(乳清タンパク質単離物、ホエータンパク質濃縮物、ホエイペプチド)
→ホエイタンパク質は大丈夫だと確認済み

・砂糖、天然フレーバー
→大丈夫

・レシチン
→リン脂質の一種、細胞膜の主成分

・キサンタンガム
→微生物から生産される増粘多糖類、とろみ付けに利用

・レバウディオサイドA
→甘味料ステビアのこと

・ラクターゼ
→乳糖分解酵素。牛乳などの成分を消化・吸収しやすくする

多分、犯人は「キサンタンガム」ではないかと思われます。なぜなら「デキストリン」も多糖類だからです。
互いの違いを調べると「キサンタンガム」は微生物から、「デキストリン」は植物から生成されています。

ちなみに大丈夫だったダブルチョコレートプロテインの成分には「プロテインブレンド」、「レシチン」、「ラクターゼ」以外、上記成分は入っていません。

すべての「デキストリン」がダメってことはないし、多糖類くくりの決めつけは安直で、じゃあすべての多糖類がダメなの?というとそんなことはないので断定はできないのですが、もしここから答えを導き出そうとするならば、私の胃腸は何かの成分は苦手で分解ができず、消化不良のためそのままお腹の中で腐敗しガスが溜まるのではないかと思います。

私は「過敏性腸症候群」の兆候があり、食べ物の合う合わないがあるので、今回のプロテインは腸的にダメだったということなんだと思います。

結局私が飲んでるのはダブルチョコレートです。こちらは飲んでも全然平気です。

大きいサイズが欲しかったのですが、バニラ味のが大きいサイズしかなく、関税的に大きいサイズを2つ買うことができず、小さいサイズをリピ買いました。

ちょっと〜、バニラー!2キロ以上あるんですけど!?笑
幸いにも夫さんに朝、冷凍バナナを入れたものを出したところ「美味しい!(冷凍バナナが。プロテインはしぶしぶ飲むけどの意味)」とのこと、夫さんは今のところ体に影響がないようなので、夫さんが担当してくれることになりました。

うーん、やっぱりこういう時ってお試しサイズがあると本当はいいですよね。試しに買うのに2キロは辛すぎます。泣
レビューを読むと好評のようです。今までプロテイン飲んでいて体への不調などない人には良いかもしれません。

ゴールドスタンダード 天然香料使用 100%ホエイ プロテイン(iHerb)

LINEで送る
Pocket