ダイエットグッズ

家でのおこもりエクササイズにデスクバイク使ってみたよレビュー

FLEXISPOTのデスクバイク(FlexiSpot V9)です。
FLEXISPOTデスクバイク
例のコロナ自粛により自宅で過ごす時間が増えました。今までヨガ通いやウォーキングをしてたけど、休会や雨などでそれすら叶わず・・・

ふと見ると部屋の隅にあるデスクバイクに目が入りました。実はこれ、夫さんのもの。2年前に我が家にやってきました。自分が望んでいないものが家にあると「こんな大きいもの、どーすんの!?」と邪魔者扱いでしたが、こういう時掌を返したように「これ使えばいいじゃん!」と嬉々とするのは現金なものですね。笑

こちら、前までアマゾンで販売してましたが、おこもり需要急上昇なのか、2年前の製品だからか、現在販売しておりません。
ですが、デスクバイク購入の参考になればと思い、書いていきますね。ざっくり感想を書くと「デカイ、静か、酔う」です。

机と自転車が一体となったデスクバイク、デカイです、ハイ。
デスクバイク
机が108~123cm、サドルが75.5~94.5cm。サドルは130kgまで。
サイズ感覚で言うと、小さめの冷蔵庫か、洗濯機くらいはあります。これ自体の重さは約35kg!ちょっとした家電ですね。でもそのおかげで安定感があります。

下にはタイヤが付いてるので移動は簡単、普段使う分には特に重さは気になりません。

机とサドルはレバーで簡単に高さを変えられます。

高さを変えられるので、夫婦で共有して使えました。

ペダルの重さはレベル1〜8まで変えられ、結構重いです。私は4くらいがちょうどいいかな。

電池等は無し、自分で漕ぐ力が全てです。

音は全くと言っていいほど気になりません、なので夜遅くに漕いでも静かで全然大丈夫なのはいいですね。

デジタル画面は運動時間、走行距離、消費カロリーなどをが計測できます(単3乾電池2本)。

でもここは全然使ってないです。笑

サドルは広めで面積があり、安定感があります。

このデスクバイクの良いところは、その名の通り机とバイクが一緒になっているところ。
おかげでながら作業ができ、一石二鳥なところが良いです。

例えばスイッチでゲームやりながらとか

iPadで動画見ながらなど、足を動かすだけで他のことができます。

このバイクの良いところはペダルの可動域が広く、しっかりと足の曲げ伸ばしができるところ。腸のマッサージにも良さそう。

机で仕事をする強者もいるかもしれませんね。実際には手を動かしながら足も動かす、という別々のアウトプットな動きを同時にこなすのは難しいと思います。
ニュアンスとしては、何か見ながら(インプットしながら)知らぬ間に運動もできちゃう(アウトプット)的な方が現実的です。

自転車なら自転車の動画を見ながら漕いだ方が良いのでは?と試しにyoutubeで「サイクリングトレーニング」という動画を見ながらやってみたところ


これが楽しくて!イタリアにある「リモーネ・スル・ガルダ湖」の周りをサイクリングする30分動画で、まるで自分が運転しているかのような体験で世界に入り込みました。車の走行が日本と逆なのも外国って感じで楽しく、夢中になって漕ぎました。笑
こんなに簡単に擬似体験できるとは、youtube様様です。

ただひとつ、難点がありまして、ちょっと乗り物酔いをしてしまいました。
私は乗り物に弱いタイプ。しかしまさかこんな家のバイクでも酔うとは・・・
感覚として、小さい窓を覗くような見え方だから、視界の狭さが酔ってしまうんですかね。あまり長時間できないと思いました。

レビューを読みますと、使い込んでいる人が多く、ハマる人はハマるようです。

デスクバイクの良い点
・家の中で静かに運動ができる
・キツくない
・ながら作業ができる
デスクバイクの気になる点
・場所を取る
・重い(※移動は簡単)
・長く使うと乗り物酔いする

テレビを見ながらというのも良さそうですね、ダラダラゴロゴロ見るより足を動かしながらの方が多少なりとも罪の意識は和らぐと言うもの。笑

一言申し上げるなら、私はやっぱり外でのウォーキングの方が好きです。移り変わる季節の変化を見たり、遠くの空を眺めたりすると癒されます。とは言え、このご時世。そうも言ってられませんものね。
暗いニュースばかり追いがちですが、全てオフにして気分転換に一漕ぎ。そんな使い方もアリだと思います。

Amazonでデスクバイクを探す

楽天でデスクバイクを探す

LINEで送る
Pocket