ヨガ

ヨガ&ウォーキングの記録と感想まとめ2022年3月分

自宅セルフヨガとウォーキング、3月振り返りレポです。

2月もヨガやった日が少なかったのに、さらに少なくなってしまいました。焦
3月はワクチン接種と生理痛的な不調、そして花粉でダウン。花粉は目が痒い、鼻がズルズルというのもあるのですが、それ以上にだるくてやる気が出ず、なんというか、このやる気のなさは更年期症状的なもの、自律神経がやられてるせいじゃないかな〜と感じています。

去年の今頃はどーだったのかな〜?と過去ログを見てみると案の定やられていて、自分、こんなもんかもしれません。

ヨガから振り返ります。

★★★・・・50分以上、動画・オンライン授業レッスン→7回
★★・・・30分以上、動画レッスン→0回
★・・・10分以上、一応はやった→12回
何もやらなかった日→10回

週末のオンラインレッスン以外はヨガできませんでした。
朝起きるともっさりしていて、鼻うがいから始めて、それで割と精一杯になってしまい・・・
夫との朝のテレビ体操と筋トレは毎日続けています。

3月上旬から始めた鼻うがいは、花粉以外にも良い成果がありました。

花粉の時期、鼻うがい「ネーティ」にチャレンジ!花粉の時期になりましたね。毎年「今年は大丈夫かも!」と油断して、目鼻がかゆくなってくるパターンです。 今年は鼻うがいにチャレンジし...

ひとつは寝つきが早くなったこと。これには本当びっくり。
朝鼻うがいして、夜寝る前に瞑想を本当5分くらいすると、そのままスッと寝れるのです。これには本当驚いてます。
早く寝付きたくて、鼻うがいしているほど。
寝つきが悪い人には是非試して欲しいです。

他には味と匂いに敏感になりました。
特に味はいつもと同じ豆乳ルイボスティーを飲んでるのに、こんなに美味しい飲み物があったかと一瞬疑うほど。
鼻うがいする時に、ついでにクチュクチュと歯ゆすぎとガラガラの喉うがい、舌うがいもしており、口内にある毒素が出ていってるのかも?と思いました。

ウォーキングは?というと・・・

ワクチン打った時や体調不良の日が効いたのでしょうか、こちらも2月よりさらに少なく7,287歩と全然足りないのでした・・・

4月中旬ぐらいになれば花粉もだいぶ減ってきて、もう少し動けるようになると良いなと思います。

LINEで送る
Pocket