ヨガ

ホットヨガLAVA2020年11月に行った回数や感想まとめ

LAVA、11月分です。行った回数は・・・9回でした。なんと10月の半分。それもそのはず、10月2回無断キャンセルのペナルティで1度に1回の予約しかできなかったこと、さらに前半、受けたレッスンにコロナ感染者が出てしまい、レッスンはおろか家からも出ることができなかったことが大きく影響しました。(私はコロナ無事でした)

受けたレッスン
〈レギュラー〉
・リンパリラックスヨガ(レベル1.5)1回
・Quan Basics (レベル3.5)2回
・Quan Flow (レベル4.5)2回
・ヨガベーシック (レベル2)2回
・肩こり改善ヨガ (レベル2.5)1回

〈特別〉
・Ocean Flow~手放す~ (レベル2.5)1回

(※今回スタンプラリーは増えてないため画像は掲載しません)

手帳のメモを見ると、「Quan Flow」レッスンを受けた時ので、「調身・調息・調心(ちょうしん・ちょうそく・ちょうしん)」とありました。先生がレッスンの終わりに「最後のシャバーサナの時に動いたり、集中してない人はヨガ中にどこか力みがある人、体が整えば呼吸が整う、呼吸が整えば心が整う。」と話してくれました。
調べてみると「調身・調息・調心」とは禅の3つの基本だそうです。

先生は常にポーズがとれることが目的じゃない、バランスが整っていればポーズは楽に取れるはずと指導してくれます。猫背なんかも、ヨガの最中だけピシッとするんじゃなく、普段からのびやかに正すのがヨガですよね。作業に夢中になっちゃってるとついつい背中が丸くなってしまいますが・・・。

瞑想系のヨガも受けたいのですが、瞑想のレッスンそのものが減ってるのか、なかなかタイミングが合いません。
家でやる気力はないものの、瞑想の思考がだいぶ身についてきたのか、他者に対して毎回感じていたイライラが、ちょっと第三者目線というか「あ、今自分このタイミングでイライラしてるな(そういえばこういう状況って毎回そう感じる、なぜそうなんだろう?)」と幽体離脱のように考えられるようになりました。
結局そういうのって自分の心の小ささだったりするんですよね。自分小さい世界で生きてるなって。
逆に相手の気持ちを考えたりして、なぜそうするのかなども少し深堀りすると、そこから学びや敬う気持ちも芽生えたり。

また、邪念が浮かんできたり、夜なかなか眠れない時も「やばい、この不毛な妄想はやめよう、吸う、吐く1、吸う、吐く2・・・」と瞑想よろしく呼吸をカウントしてマインドを切り替えてます。

 ✳︎  ✳︎  ✳︎ 

今仕事やら予約していたGo toイート&トラベル(全部徒歩&チャリ圏内ですよ!)、はたまた歯痛など(笑)、毎日が目まぐるしく動いていて、ちょっとヨガが疎かになってしまってます。師走ってやつですかね・・・
とはいえ、今月は16周年感謝祭も始まりました。なんとか頑張って受けたいと思います。

LINEで送る
Pocket