ヨガ

ホットヨガLAVA通い放題11ヶ月目に行った回数や感想まとめ

ホットヨガLAVAエントランス

ホットヨガLAVAレッスンに通い始めてから11ヶ月目(12月分)が経ちました。
ホットヨガLAVAエントランス
通った回数は12回でした。私的には結構通った方だし、もっと行きたい気持ちはあるですが、後半クリスマスの連休や、お正月休み(LAVAが12月30日〜1月2日お休み)で最後追い込みきれませんでした。休みの日を多めに通ってる私としては、そこで行けないと回数が稼げず厳しいものがあります。とはいえ、年末はゆっくり過ごすことができ、それはそれでよかったと思ってます 。

受けたレッスン

・ほしヨガ~宇宙のエナジーフロー~ (レベル3)1回
・カーブを取り戻す!!首ヨガ (レベル3)1回
・瞑想しやすいカラダづくり(レベル3)1回
・パワーヨガ初級(レベル3)1回
・ヘッドヨガ(レベル3)1回

・ヨガベーシック(レベル2)1回
・ボディバランス(レベル2)1回
・Quan Basics(レベル2)1回
・ハタヨガビギナー(レベル2)1回

・リンパリフレッシュヨガ (レベル1.5)2回
・ 陰ヨガ (レベル1.5)1回

この中で印象に残ってるのは「陰ヨガ」。合蹠(がっせき・足の裏と裏を合わせて座る姿勢)や長座になり、前かがみの姿勢で数分保つレッスンでした。これなら家でも気軽にでき、毎晩するようになりました。

夜寝る前、プランクを2分ほどしてから、陰ヨガを数分。するとスッと眠りにつけるのです。

1年前はアイハーブで買ったサプリ「メラトニン」を飲んで、その力で眠りについていました。含有量の多いものに飲み変えたら、めまいがするようになり、それ以降サプリを止めていて、さてどうしたもんかと思っていたところなので、こういう風にサプリに頼らず眠れるのは本当ありがたいです。

調べたら陰ヨガはLAVAだけにあるわけではないようです。YOUTUBEにもありました。ご興味がある方はぜひ一度トライしてみてください。地味に効いてきます。

最近、インスタグラムの検索画面で出てくる「おすすめ」にハマってます。
ポーズをやり始めた未熟な時の画像と3年後できた後画像が画面の半々に載っていて、とても勇気付けられるのです。(#yoga や、#yogaposes などでも出てきます) そっか私も数年トライすればできるようになるんじゃないかと。

例えば前屈や開脚、三点倒立など、毎日地道に練習すればできるようになるのかもしれない、そんな希望を抱かせてくれます。
45歳の私には無理では?と思いきや「#fitfover40」などのハッシュタグも一緒に付いていたりして、それって多分40代以上って意味だと思うから、まだまだイケるんだな〜私も頑張ろう!と思ったり。

そんなわけでまだまだヨガ熱は冷めません。1月も頑張ります。
ちなみに毎月恒例のスタンプラリー賞品は商品券千円分でした。12月、1月は14周年感謝祭でさらに商品券をいただいて、商品券を合算してあるものを購入しました。それは来月書きますね。

LAVA公式サイト



LINEで送る
Pocket