健康

健康診断の結果が返ってきました

更新日:

インフィード広告

先日健康診断に行ってきまして、結果が返ってきました。

40代も中盤に差し掛かってくると、ボロボロとボロが出てきまして、数値結果からも年取ってるんだなと否応なしに感じます。去年悪かった数値の部分の原因を考えて摂取していったら、その分は改善されました。体って本当素直なんですね。

今回気になったのは血圧の高さ。いや、実はもうここ1年以上血圧高めなんです。
健康診断の結果
よく血圧って塩分が多いと高くなるといいますが、元々私はしょっぱいものも油っぽいものも苦手でして、もしかしたら夫さんと一緒にご飯を食べてるから、味を濃くしたり、濃いのに慣れてきちゃってそれが当たり前になってきてしまって、それがこういう結果に表れてるのかもです。

そして視力。落ちてますね〜とうとう右目は1.0になってしまいました。2年前は1.5でしたから、どんどん落ちてるんですよ。スマホやパソコンばかり見てるので、それがなければもっとマシなのかも。サプリも飲んでますが、老化の方が勝ってるようです。

去年より良くなってるのは血液。C判定がA判定になりました。
これはマルチミネラル&ビタミンのサプリのおかげです。鉄分不足だったんですよね。こういうのを見るとサプリってバカにできません。
元はというと献血に行った際、ヘモグロビン不足で献血できなかったのがサプリを飲み始めたきっかけ。体にこれといって不調が出てた訳じゃないから、こういうことがないと飲み始めるきっかけって掴めないです。(その時の記事→DHCのサプリ「マルチミネラル」お得用買ったよ、献血も行ってきた

もうひとつ、HDLコレステロール(善玉コレステロール)の値が正常値になりました。
これはどう解決していったかというと、なんと晩酌。(笑)お酒を飲むとHDLコレステロールが増えるそうで、ここぞとばかり飲んでました。これもちゃんと結果が数値で見て取れてびっくり。

それまで年に数回しか飲んでなかったのに、一度お酒を飲み始めると、癖になるもんなんですね。
じゃあストックしておく?と宅配で頼むようにもなり、そうするとかなりの量を飲むようになってしまって、さすがに飲みすぎじゃないかなと思い、今はストックはせず、飲みたい時に、その都度買うようにして、飲み終わったらおしまいというスタイルにしています。

その他、大腸検査はクリア。血は出てない模様。

胸部や心電図、胃のバリウム検査や、子宮がんも大丈夫でした。

実は一つだけ、マンモグラフィーが乳腺濃度「不均一高濃度」という結果が出まして、乳腺エコーの追加をお勧めしますと記載されてたんですよね。50歳未満のアジア人の4/5、すなわち80%以上は「不均一高濃度」だと言われてるそうなので、う〜ん、ちょっと再検査は・・・と思ってます。

全体的な感じでは概ね良好と捉え、あとは血圧ですね・・・
塩分を控え、運動を心がけ、早寝早起きってやつですね。生活習慣を変えるには、まずは心を入れ替えないとですね、壁に大きく「血圧を下げる!」と貼って、自分自身に注意喚起してみようかしら?高血圧の仲間入りなんて、老人への第一歩な感じがします。(笑)

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-健康

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.