健康

歯ブラシ「ソラデー3」を使用継続して9ヶ月、歯の事などつらつらと。

投稿日:

インフィード広告

歯ブラシ「ソラデー3」を使い始めてから9ヶ月が経ちました。
ソラデー3歯ブラシ愛用中

ソラデー3がとても好きです。歯磨き粉を使わなくても磨いた後の歯のツルツル感とお水を飲む事の不快感の無さ、朝起きた時の口のだるさの無さがとても良いです。その他、歯の近況など、ご報告です。

実際のところ、ソラデー3の効果はどうなの?ってことなんですけど、この前歯医者で歯垢チェックをしてもらったところ「奥歯に少し歯垢があるけど、現状キープで大丈夫」と言ってもらえました!
見た目はホント普通の歯ブラシなのに・・・しっかりツルツルにしてくれるすごい歯ブラシです。
ソラデー3歯ブラシ愛用中

歯ブラシ部分は取り替えられるので長期的に見れば、コストはさほど普通の歯ブラシと変わりありません。

歯並びが悪い上に、前歯をブリッジすることになって万年歯医者通いを続けてた私。
毎日毎夜ちゃんと磨いてるのに定期検査で小さな虫歯が必ず見つかるんですよね。(ちゃんと磨けてないってことですけど)
相方さんなんて歯を磨かずに寝落ちする事もあるのに、もう何年も歯医者に行ってないとドヤ顔され、何度悔しい思いをしたことか・・・歯並びって大事なんですね。

ここ最近歯を磨く時、重曹をひとつまみ口に含めて磨いていました。
ソラデー3歯ブラシ愛用中

私的にはとても調子が良いんですが、重曹磨きはどうやら賛否両論あるようです。

重曹で磨くと虫歯の原因である酸性を中和できたり、歯磨きと違って飲んでも大丈夫など利点もありますが、アルカリ性が強すぎて歯や歯茎のタンパク質を溶かしたり傷つけることがあるとのこと。

「歯磨き粉良くない!百害あって一利無し!」という声や、「重曹で磨くの誰が良いって言ったんだ?歯医者は誰も言ってない」って声とかいろいろありまして、果たしてどれが最良か分からなくなる時があります。

ここ一ヶ月くらい重曹で磨いてみて、とても調子が良いです。気のせいかもしれませんが歯がしみたり、疲れから来る奥歯の痛みの回数が減ったような気がします。

重曹うがいは口の中を酸性からアルカリ性にするので良いそうです。それが面倒だからゆえに口に少しだけ重曹を含めて歯磨きをしています。(笑)

「ソラデー3+重曹」の組み合わせは最強!と書きたいところではありますが・・・肯定があれば反対もありますからね、歯切れが悪くて済みません(歯だけに・・・笑)。

始めにソラデー3を知ったお店→歯ブラシ ソラデー3(こだわり研究所)
icon

ソラデー3をアマゾンで探す

余談ではございますが、前歯の差し歯ブリッジについて。
前歯が一本根元から折れ、ずっと差し歯でお茶を濁してきました。
数年が経ち、もう支える根元が更に欠け、「ブリッジ or インプラント」の選択肢に。
インプラントは前歯の骨との距離が近過ぎるとのことで出来ず、結局ブリッジになりました。
両隣の前歯2本の神経を取り、細く短く削り、3本分の義歯を刺しました。
神経を取ったときは「健康な歯の神経を取るなんて・・・」と不甲斐ない気持ちでいっぱいに。
でも実際ブリッジを入れると、義歯とは違ったガッチリした安定感と今までコンプレックスだった前歯並びの悪さが改善されたことに「悪くないな・・・」と思うようになりました。
それまで何度も差し歯が抜けて歯欠け生活が長かったり、歯茎が赤く腫れてたことを思うと嘘のように悩みが消えたので「ブリッジ有り難し」と今は思います。

ちなみにここまでに至まで3年以上、3回歯医者を替えています。「あっ、こりゃダメだな」と思ったら区切りの良いところで変えた方が良いと思います。

歯医者ダメポイントは歯や口の扱いが雑だったり(声かける事無くぐいっと突然施術し始める)、詰め物や義歯を入れた時に噛み合わせをちゃんと確認してくれない、待合室に患者さんがいない等です。
前にとりあえずの義歯にぺらっとした付け爪みたいな歯を両隣の歯に接着剤だけでくっつけてくれましたが、30分もしないうちにすぐ取れちゃうんですよ。でもそれを毎回付けてくる。ああこの先生は患者さんの気持ちをあまり考えてくれないんだな、その場しのぎで責任を負わない先生なんだ、と思いました。

良い歯医者さんってなかなか見つからないですよね。今行ってる歯医者さんはとても良い先生です。系列で支院があるのでリンク貼っておきますね。東京東部、千葉、渋谷にあるようです。

通ってる歯医者→医療法人社団 開成会

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-健康

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.