健康

高血圧気味だから、毎日測るためにオムロン血圧計買ったよ、感想や実体験

オムロンの血圧計(HCR 7104)です。

先日献血に行きましたら、血圧が基準値よりも高く、時間を置いて何度かトライしたのですがどうしてもクリアにならず・・・(泣)
献血しに行ったのに出来ない失望感ってわかります?「人間不適合」の烙印を押されたようなガッカリした気持ち。その後も落ち込んだ気分が続くんですよ。

実は前から献血するたびに「血圧高いですね」と言われていました。その時は「ここ最近毎回言われます」とその場を凌いで、まずいなと思いつつ高くても献血受けれればいいやと放置していたんですよね。

ここへきてついに基準値を超え献血が出来ない事態に陥り、その時問診してくれた先生が何度測っても下がらない血圧に「高血圧は脳溢血の恐れなどもある」と話されていて、そっか、これって献血以前に非常にまずいことなんだ・・・というか私、普段からこんなに高いのかな?と思い、やはり普段から測った方が良いなと思い、帰ってすぐに血圧計を購入したわけです。

今回は深く考えず、アマゾンでランキング1位のものを買いました。機能よりも正確性に優れているもの=いろんな人がレビューで太鼓判を押してくれてるものの方が良いなと思ったからです。

測り方は簡単。テーブルの上で腕帯を巻き付け、二の腕と心臓の高さがほぼ揃うようにし

「測定/停止」ボタンを押し

暫し待ちます。

するとウィィ〜ンという音と共に上腕が空圧で締め付けられ測定してくれます。

30秒ほどで、上下の血圧と脈拍数の結果が出ました。

ちなみに私は大体上が120〜130台、下が80〜90台でやはり高いんですよね。(液晶の右上に「血圧高」と表示)

献血で測った時はさらに高く、上が170台〜180台、下が110台以下には下がらず、下が引っかかって献血が出来ませんでした。
今思うと、献血での測定値がいかに高かったかが分かります。

液晶表示には他に「OK(ぴったり巻けている)」や「ゆる巻き(ゆるく巻かれている)」があります。

試しに夫さんにも測ってもらったら、上が100台、下が60台、脈拍は50台で低いんですよね。う〜んやっぱり自分高いんだと思いました。

仕様は、上腕に帯を巻きつけるタイプの血圧計。腕に巻くタイプの方が精度が高いんじゃないかとレビューにはありました。

腕廻りは22〜32cmで、腕の太い人には専用カフが別売されています。普通の人だったら全然余裕で入ると思います。

単4電池4本入れるタイプ。

ACアダプターも別売されていますが、レビューによると電池が長持ちする人と、すぐ消耗する人と分かれるようです。電池だと300回測れるとのことです。
朝晩測って1日2回とするならば、半年弱持つ計算ですかね。とりあえず付属の電池で様子見しようと思います。

エアプラグは嵌め込み式、取り外しもできます。(買った早々無理して外して壊したら嫌なので外しませんが)

測定記録は60回分まで遡って見ることができます。

右上の「記録呼出」ボタンを押し、左隣の三角形の「進む→/←戻る」ボタンで見れます。
「1」が直近の測定、順に2番目3番目・・・となります。

「1」、直近の測定値が表示されました。日付も出るので分かりやすいですね。

血圧は朝起きて1時間以内(朝食前)と、寝る前の安静時に測るのが良いそうです。

リーフレットには使い方だけでなく、血圧の知識も載っており

なるほど、8時〜12時までの起床時は血圧が高いんですね。これによると、脳卒中や心筋梗塞は午前中に多いそうです。

そう言えば私も献血には一番早くやってもらおうと、朝9時半に予約したのでした。それで高かったのかもですね。
確かにここ数日の計測値も朝の方が高めでした。

献血できなかったショックは結構大きく、帰りにすぐ図書館に寄って、献血の本を借りてきました。

まさか自分がこういう本を借りるようになるとは!またひとつ、老人への階段を上がったような気分。
しかし中身は一般的な健康に関する内容で、誰もが気をつけた方が良かったりするかなと思いました。

私は本を読んで、塩分と油を極力控え、ナッツと海藻、きのこ類を毎日食べるようにしました。笑

血圧計は5,980円でアマゾンで購入しました。
オムロン血圧計HCR 7104
これが高いのか安いのかわからないです。自分じゃ測れないし、こういうもんなのかなと思ってます。

オムロン上腕式血圧計 ホワイト HCR-7104

実は血圧計は10年以上前にも購入したことがあるんですよ。
その時は確か疲れが抜けなくて、一度内科で見てもらっても原因がわからず、漢方の病院へ行って診てもらったらそこでもよくわからなかったけど、血圧を測った方が良い、とのことで測りはじめました。

その時は3ヶ月ほど漢方を飲み続けても特に何も変わらなかったし、血圧は変化がなく地味で何のために測ってるのかわからなかったし、別段高くもなかったと記憶しています。(高いと言われ始めたのはここ数年なので)それで測るのをやめてしまったんですよね。

今までも体温を測ったりして1〜2年は測るんですけれども、忙しくなったりするといつの間にか測るのをやめてしまうんですよね。
今回もいつまで続けられるやら。いや続けなければいけないとは思いますが。
高血圧はサイレントキラーと言いますからね。知らず知らずのうちに進んで気づいた時には手遅れってことあり得ますから。もう少し勉強して測ることの重要性を自分に植えつけようと思います。笑

LINEで送る
Pocket