健康

臭いお○らにはワケがある。

更新日:

インフィード広告

1ヶ月くらい前に記事「夜のアレが猛烈に臭かったので対策に週末プチ断食をしてみた」という記事を書きまして、その時は無事収まったのですが最近また復活してきまして・・・

臭いの話で食事中の方などは不快に感じる方もいるかもしれないので、「くさい話オッケー」って人のみ先続きをどうぞ〜

一時、夜になると猛烈に臭いおならが出まして、「これは最近の食生活が乱れているせい!」と思い、週末断食をしました。

それでしばらくは臭いがおさまったのですが、まただんだんと臭くなってきたのです。

おかしいな〜、へんなもん食べてないし、ヨーグルトもR-1食べて強い乳酸菌入れてるし・・・

しかし日に日にひどくなってきて、昼ごはんを食べた後、夕方から夜にかけて断続的に出るように。
もうおならを我慢するために、おならをするタイミングをはかるために生きてるんじゃないかと思うくらい頻繁になってきて、私って元々こういう体質なんじゃないか?と思うようになりました。

特にダイエットチョコを食べた後は確実に臭い気がする・・・もしかしてコイツが犯人?

そこでフッと思ったのが甘味料。このチョコには砂糖のかわりにキシリトールが入っていたのです。

試しに「キシリトール おなら」で検索したら出るわ出るわ!
どうやらキシリトール入りのガムには「難消化性多糖類」というものが含まれており、その多糖類は小腸で吸収されず、大腸にいる微生物などが多糖類を食べることによりガスが作られ、オナラがでやすくなるそう。

そして、キシリトール入りの食品を探してみたらあるわあるわ!
20130410-185202.jpg

キシリトールのガムに、ブレンディのカロリー1/2コーヒー、ダイエットチョコ、それと撮り忘れちゃったけど仁丹ののど飴も!ぜぇ〜んぶキシリトール入り!

カロリーを抑えるために、同じものなら低カロリーものを選んでいた結果がこれですよ。これだけキシリトール摂取してればそりゃおかしくなりますよ。

体ってシンプルなんですよね、食べればそれが影響する。臭いおならは「こんなん消化出来ない」という体からのメッセージだったのかもしれません。

ガムなんて1回で5〜6個食べて、捨ててまた食べてを繰り返しますからね。1週間で1ボトル空けますから。

もともとガムは唾液を飲むのに無意識で一緒に空気も飲んでしまい、おならが出やすくなるらしいです。

サプリの「難消化デキストリン」も同じ消化出来ない多糖類です。
粉がキュッと固められてるようなサプリ錠剤に入ってる事が多いです。

とにかく、一度スッパリ食べるのをやめてみました。
そうしたら、見事!止まりましたよ〜〜やめたその日からピタリと。
卵の腐った臭いのようなおならから、普通のおなら、人並みくらいの量に減りました。
こんな簡単なことだったんですねぇ〜愕然。

そうは言ってもガムはやめられない。なぜならば二重あごとほうれい線の防止に一役買っているから。噛んでいないとてきめんにどちらも出るようになってしまうのです。虫歯防止もあるし。

というわけで「制限」をすることにしました。ガムは1回につき2粒まで、とか・・・

ダイエットチョコは「チョコ食べたいけど、どうしても食べたい!」って時に特別臨時で食べるようにすればいいんですよね。
それを単純にメイン的な感じで普通のチョコからダイエットチョコに置き換えても意味ないどころか、副作用(=臭いおなら)では割に合わな過ぎます。

それとね、もうひとつ、週末など家でリラックスしてるとちっとも出ないのに、会社から帰ってくるとすごかったりします。
たぶん同じ姿勢、座りっぱなしも良くないのかな〜なんて思いました〜

もしあれこれ手を尽くしたのに、臭いおならで悩んでいる人がいたら、キシリトールなど「甘味料」を疑ってみてください!

そして「1日ヨーグルトと大きなバナナ1本」を一週間食べ続けてみて!きっと今よりぐっと美腸になるはずです。

追記1:
お蕎麦ダイエットを始めてから、臭いおならどころかおならそのものが激減しました。
ご参考まで・・・
お蕎麦ダイエット!?お昼にお蕎麦を食べてみてる
お蕎麦ダイエットから1ヶ月経過、その後効果など
お蕎麦ダイエットをぬるく3ヶ月続けた結果

追記2:
出やすくなる食品があります。
1.豆類やアブラナ科のブロッコリー、キャベツ、カリフラワーなどの野菜
2.レーズンやリンゴ、プルーンなど繊維と糖分が多い果物
3.牛乳やアイスクリーム、クリームなど乳製品に含まれている乳糖

一番効果的なのは「小食」もしくは「一食減らす」と胃腸の負担が減り、劇的におならが減ると思います・・・

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-健康

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.