ヨガ

ホットヨガLAVA2021年1月に行った回数や感想まとめ

LAVA、11月分です。行った回数は・・・9回でした。偶然にもこれで11月、12月、1月の3ヶ月連続で9回です。今時期はそのくらいのペースがちょうどいいってことなのかな。

受けたレッスン
〈レギュラー〉
・美Body life yoga(レベル1.5)1回
・Quan Basics (レベル3.5)1回
・Quan Flow (レベル4.5)1回

〈SP〉
・心と身体のメンテナンスYOGA(レベル1.5)1回
・Feel&Harmony~心と体のセルフケア~(レベル1.5)1回
・【16周年】ボディメイクヨガ(レベル3)1回
・【SABONコラボ】リンパリフレッシュヨガ (レベル1.5)1回

〈特別料金〉
・クリスタルサウンドヒーリング(レベル1)1回
・デジタルデトックスヨガ(レベル1.5)1回

この中で印象に残ってることは、レッスン中に先生から「〇〇さん(私の名前)、もう少し足を〜」と私の名前を言ってアジャストの声をかけられたこと。(※全員マスク着用、体に触らず、声だけのサポートです)
それなのに!先生が!サラッと・・・今、名前言ったよね?
私は自慢ではないですが自称「ステルス生徒」と自負するほど(笑)、ヨガ教室の壁のごとく存在感を消しています。その方が居心地がいいし、先生も生徒も大半が私より若いし、自分的に変な心のノイズが掛からず(普段から話したことが気になって夜眠れなくなることもあるので・・・)、結果的に長く続けられると考えてるからです。

2度目の声かけで気のせいから確信へと変わり、終わりのシャバーサナでは「どこで?いつ?先生名前覚えたんだろう?」と頭の中がぐるぐる・・・ずっと目が見開きっぱなしでした。笑

レッスンが終わった後、その時は2レッスン連続で合間の掃除待ち時間で先生と話す機会があり、名前のことを聞いてみたところ、先生は生徒の名前を極力覚えるようにしているんだそうです!!
今こんなコロナ禍で、生徒に直接触れてアジャストできないから、せめてものことをと受付時に名前を覚えるようにしているそうです。

その先生はトップインストラクターで、普段からやることいっぱいあると思うのに(例えば体型維持、本当にお腹ぺったんこで惚れ惚れするようなスタイルです)トップの座におごることなく、そうやって1回1回をそのように望んでおられる姿勢には感服いたしました。なかなかできることじゃないです。

昔働いてた事務所で、経理の人が取引している銀行の受付の女性がものすごく信頼が厚いということだったのですが、その人は顧客の口座番号を全て覚えているという話でした。そういえばジュリア・ロバーツ主演「エリンブロコビッチ」でも被害住民の電話番号や状況を暗記していましたね。人を想う熱い気持ちを思い出させてくれた出来事でした。

 ✳︎  ✳︎  ✳︎ 

もうひとつ。お慕いしている先生がyoutube「おうちヨガ」を始めたとのことです。

ハッキリ言いますと、私はこの先生がいるからLAVAをやめずに続けていると言っても決して過言ではありません。
先生のヨガが好きです。それはただ単にヨガをやれば良いというものでなく、ポーズの本当の意味、ヨガだけでなく生きていく上で必要な体の調整に導いてくれるからです。

先生のレッスンを受けること約2年。私は先生のおかげで普段の座る姿勢や信号で待っている時の立ち姿&意識なども変わりました。出会ってなかったら私はお腹に寄っかかるような猫背の年寄り姿勢で中年太りおばさんになっていたでしょう。笑

先生は以前「ヨガで人を幸せにしたい」とおっしゃってました。
私が言うのも変ですが、是非ぜひ動画見て見てください。そしてチャンネル登録も。きっと「心地よい」体になるヒント、気づきに出会えるかなと思います。

LINEで送る
Pocket