ヨガ

ヨガ&ウォーキングの記録と感想まとめ2022年1月分

年末でホットヨガLAVAを辞め、年明けて今年から自宅でヨガを始めました。

自分ログとして今までのように先月分のレビューと感想をまとめていきます。
トップ画像はその月に撮った写真からセレクト。今回は1月下旬に岡山へ行った時、飛行機に乗った時の写真です。(旅行記は別ブログに書いています。→こちら

ヨガはLAVAの時によく参加していた先生が、個人でもオンライン授業を行なっているのを知り、そちらをお試し参加&正式登録して続けています。

月・水・日・配信してくれて、なんと1ヶ月で4,500円(自動継続4,000円)!
破格じゃないですか?これなら私でも長期で気兼ねなく払い続けられそう。笑

しかもヨガ哲学の話もレッスン終了後やスペシャルレッスンでしてくださるので願ったり叶ったりなのです。

受けている先生のオンラインレッスン
師岡絵美里のオンラインサロン まにぱどめヨーガアカデミー

師岡先生のレッスンは半分ヨガ、半分筋トレ。自分を試すような(鳩のポーズや鷲のポーズなど)チャレンジポーズは出てこず、太陽礼拝やチャトランガなど人と比べず自分のためのヨガといった先生らしいレッスンです。

ヨガ哲学の話も毎回楽しく、元々道徳的な話が好きな私、どういう自分を目指せば良いのか良い指針になり、私にはピッタリでした。手帳にメモすることも多いです。

そもそも先生がLAVAで最後のレッスンに「正月休みは毎日ヨガをおこなうように!」と言ってくれたことから、じゃあ毎日やろう!と思ったのがきっかけ。
それから「毎日ヨガをおこなう!」のが今年の抱負になって今に至ります。

先生のレッスンではレッスン終了後に録画もアップしてくれて、それをやる時もあり、また気分転換に他のyoutube動画をやる事もあります。

お気に入りは「Two Birds Yoga」というチャンネル。


私は(朝は特に)なるべく静かに、余計なイントロやおしゃべりがなく、シンプルで流れるようなフローが好き。
この方のはドンピシャで、しかもこの方はちゃんとヨガスタジオでしてるんですよ!
(どっかのホテルの一室や公園じゃなく!→ホテルとかだと撮影許可取ったのかなぁとか気になってしまう方なので)

LAVAで大好きだった鈴木靖代先生のも時々やってます。


靖代先生は大好きで全部見たいのですが、先生のお話は私より若い方向けなのかな?と思う時があり、見始めるのに気分と時間を要します。
こういうのって、やっぱり実際に対面してるのと、動画では受け取り方が変わるもんですねぇ。

もうひと方、前にもご紹介した「ぬん」さんもよく見てます。


ぬんさんのヨガや瞑想は夜寝る時が多いかな。日曜8:30〜はyoutube公開ライブもしてくれてます。

また、夫も体の不調みたいなことをボヤき始めたので一念発起!とはいえ、夫は頑なにヨガはやってくれないので、NHK「みんなの体操」10分と、Youtubeでなかやまきんに君の初心者筋トレ10分を毎朝やってます。


(そう、だから私はヨガ60分みっちりやった後、さらに20分体操してるのです!笑)

さて、その1月分なのですが・・・カレンダーに印を付けていました。

★★★・・・50分以上、動画・オンライン授業レッスン→22回
★★・・・30分以上、動画レッスン→2回
★・・・10分以上、一応はやった→8回
ヨガやらなかった日→0回

1月は頑張れました。割と気がそれずに続けられました。お正月休みはしっかりできたものの、会社が始まってからと仕事が詰まった時、旅行に行った時が厳しく、ゆるめのヨガを行いました。

ウォーキングの方が困りもので、1日1万歩はかなり厳しい・・・。平均8,472歩。

始めの頃は、家を早く出る→いつもより長いルートを歩いて出社をしていたのですが、これだとお昼ご飯食べた後、猛烈な眠気に襲われ仕事にならず。
帰り道歩こうにも夕ご飯の食材を買ってて重い、途中でスーパー寄ると歩数が足りない、夜歩くと帰る時間がその分遅くなって食事の支度がしんどい等、どうも歯車がうまく噛み合わない。

数年前は夜11時前頃から1時間ウォーキングしていたんですが、前より早起きしてるからか、もう夜までパワーが残っていなくて・・・

ヨガとウォーキング、どちらも完璧にやろうと思うと体力も時間も厳しく、ここは無理せず、できる範囲でがんばっていこうと思いました。

師岡先生のヨガ哲学の感想まとめも書きたかったのですが、十分長くなってしまったので、もし書くパワーがあったら別記事で書きます・・・

LINEで送る
Pocket