ヨガ

ホットヨガLAVA2021年2月に行った回数や感想まとめ

HOT YOGA LAVA通った回数

だいぶ花粉が飛ぶ季節になりました。LAVA、2月分の行った回数は・・・11回でした。祝日が2日あったお陰で多く通えました。

受けたレッスン
〈レギュラー〉
・美脚ヨガ(レベル3)1回
・肩こり改善ヨガ(レベル2.5)1回
・ネイチャーヨガ(レベル2.5)1回
・Quan Basics (レベル3.5)2回
・Quan Flow (レベル4.5)2回
・ヨガベーシック(レベル2)2回

〈特別料金〉
・クリスタルサウンドヒーリング(レベル1)1回

〈SP〉
・まさか!さかさま!(レベル4.5)1回

この中で印象に残っているのは「まさか!さかさま!」レベルが4.5で私的には無理気味なレッスンですが、どうしても「さかさま=三点倒立」を完成させたく、無理を承知で受けてきました。
脇の下の筋肉「前鋸筋(ぜんきょきん)」を意識する、鍛えるレッスンが半分、あとの半分は個人個人で自由練習という流れでした。

「前鋸筋」を鍛えるポーズにはプランクを基本形として、プランクからおへそを覗き込むポーズやサイドプランク、からの足の親指をつかんで伸ばすポーズ(全くできない・焦)、そのままブリッジ片手上げといったフローで、苦手なポーズ連発でございました。

流石というか、満室だった生徒さんの半分くらい人は余裕でこなしていましたね。常連さんも多いのか、先生に名前で声かけしてもらってる方も何人かいらっしゃいました。(こんなハードなレッスンを常に受けてるとは!)

そっか足りなかったのは「前鋸筋」なんですね。
試しに夜寝る前プランクを30秒ほどしてから、三点倒立の練習をしてみたら、なんと、できるようになりました!
疲れている時もあるので毎日はできないのですが、上まで足が上がるようになって20秒ほど静止できるようになりました。

わ〜50歳まであと3年弱という齢で三点倒立ができるようになったのは本当に嬉しいことです。
気を抜くと面倒とか疲れたとかの思いが勝ってやらなくなってしまいそうですが、なるべく毎日続けてラクにできるようになりたいです。

花粉が本当厳しくなってきて、先週末は連日キャンセルしてしまいました。私にとって外出がハードな季節です、無理をせず続けようと思います。

LINEで送る
Pocket