食品

間食にミックスナッツ、再び

ナッツ

飽きていたミックスナッツを再び食べ始めました。
ちょこちょこ買っては食べていたんですけれどもね。
大袋を買っては後半飽きてしばらく食べ忘れ、健康情報などでナッツが良いと触発され再び食べ始める、そんなことを繰り返しています。
元々ナッツがあまり好きではないので、そんなに自ら進んで食べたいわけではないってところがネックですね。でも数粒食べれば良いだけなので深く考えず毎日食べてます。


含まれている4種類のナッツを調べてみました。
調べれば調べるほど今までなぜ食べ続けない?絶対続けるべきと思わずにはいられない魅力がたくさんありますね。

アーモンド

食物繊維やビタミンEが豊富。血糖値の急激な上昇を抑えて満腹感もあります。

アーモンドを食べ続けると「お通じの良さ」を感じるそうです。確かに私もここ最近良いような気がします。とはいえ、私は一日に4〜5粒ほどしか食べてないのでそこまでアーモンドの力を感じていません。(私はお通じに関しては野菜ジュースや山芋の方が体質に合っていると感じています。)

くるみ

オメガ3脂肪酸を多く含み、その量はナッツの中でも一番。メラトニンやポリフェノールなど様々な成分が含まれ、スーパーフードの異名も。睡眠や不眠、美肌、コレステロール低下、エイジングなどに良いそうです。

カシューナッツ

タンパク質やオレイン酸、鉄分・亜鉛など、ミネラルやビタミンが豊富でまるで天然のサプリのよう。
美肌やエイジング、美髪、デトックスなどこちらも良いことづくめです。

マカダミアナッツ

オレイン酸やパルミトレイン酸など不飽和脂肪が含まれ、血行や血圧などにgood。
また、タンパク質やビタミンも豊富です。マカダミアナッツ消化が悪いのでゆっくりよく噛んで食べるのがよいそうです。

こうしてみると、日頃サプリで補っている成分も多く、しかも最近気にしている血圧にも良いんですね!ナッツすごい。

ただ私が食べてる量(トップ写真のアーモンド4〜5粒、他1粒)だとちょっと少ないかもですね。倍くらいは食べても良さそうです。
量が多いと食べるノルマ感が出て食べるのをやめてしまう恐れもあるので様子を見ながら増やしていこうかな。

ちなみ情報ですがピーナッツはナッツじゃないそうです。
ナッツとは「木の実」、すなわち地上の木の上になる実、一方ピーナッツは豆科で地中になる実で異なります。
でも栄養成分的にピーナッツとナッツはかなり近く、ナッツの仲間として扱われているそうです。

購入したお店は前にも買ったことのある「フルーティヤ」で。ここのナッツはカシューナッツとくるみがローストされておらず「生」なのです。その方が栄養価も高いんだとか。

ミックスナッツ
間食にミックスナッツを食べてる一年前くらいから、間食にミックスナッツを食べるようになりました。 理由は、よく女性雑誌などでも「ナッツのが油が体に良い」と書いてあ...

前回はその「生」がいけなかったのか、夫さんが食べた後気持ち悪くなるとのことで、私しか食べませんでした。
そして今回なんと!私もどうやらダメなようで(笑)お腹が痛くなりまして、結局カシューナッツとくるみを分類し、フライパンで煎りました。とても香ばしくなり(笑)お腹も大丈夫のようです。

朝ごはんがわりに食べたり、会社に持っていって間食に食べたり。1キロと大袋を買ったのでしばらくはちゃんと続けようと思います。

買ったお店→フルーティヤ

LINEで送る
Pocket