ヨガ

ホットヨガLAVA2021年10月に行った回数や感想まとめ

LAVA 10月分の回数です、行ったのは9回でした、
決して多いわけではないですが、9月の3回に比べたら月平均に近い回数まで戻りました。

受けたレッスン
〈レギュラー〉
・全身スッキリヨガ(レベル2.5)1回
・Quan Basics(レベル3.5)1回
・Quan Flow(レベル4.5)1回
・骨盤筋整ヨガ(レベル3)1回
・<ラバコレ!>リラックスヨガ (レベル1.5)1回
・お腹引き締めヨガ(レベル3)1回
・デジタルデトックスヨガ(レベル1.5)1回
〈スペシャル〉
・楽しくトライ!徳特得ヨガ ~ピンチャー練習~(レベル4.5)1回
・呼吸で流れるPranaFlow(レベル2.5)1回

この中で印象に残ってるのは「ピンチャー練習」。
ピンチャー?なんだろう?初めて聞く。そんなとこからの始まりでした。
ネットで調べてみると、三点倒立にほどなく似ている、けれども下で支えてるのが頭や手ではなく、腕の側面。

三点倒立ができたんだから、ピンチャーもオプションみたいなもんだろうと受けてみたところ、これが全然違う。
腕をついたプランクのような形に全体重が乗り、ある意味拷問に近い体の重みを感じるわけです。

当然足は上がらず、必要な筋肉の練習すらキツい。
例えばサイドプランクからの上に乗っている側の足を上げ、さらに手で足を掴む、とか
ウォーリアー2のポーズから上半身を10時方向に傾け、床と平行まで上半身を曲げる、とか
ダウンドッグからの、片足上げ、そのままブリッジへとか・・・
「あ、これは私には無理だから」と今まで無視してきたポーズが目白押しでした。

試しに朝夫にもテレビ体操をした後にキツめの練習、肘付きプランクで片足上に軽く上げて、その上げた足側の膝を胸に近づける、腕側に体重を乗せる、をトライしてみてもらったところ、ほぼ出来ないという結果に。(現在継続練習中)

ほんの数秒しかやってないのに毎回ゼーハーゼーハー言ってます。
夫の反応見て「やっぱこの練習キツイんだ」と毎回感じています。笑

ピンチャーのレッスンはその後も1回行きました。
できないのは重々承知。でも参加しなければ一生できないし、何が出来てないのかにも気づけない。
また、何をすればできるようになるのかも体験しなければわからない。
三点倒立も初めはできなかった。あの足が浮いた時の「え、こんな私でもできるじゃん」のあの感覚があるからこそ。
毎日少しでも練習して意識すれば近づくかなって思いました。

 ✳︎  ✳︎  ✳︎ 

さてさて、LAVAの2年間縛り「ずっと割」満了月が12月と判明しました。
「ずっと割」が満了したら辞めると決めていましたから、退会することを言いに行かねばなりません。
さていつ言いに行こう?レッスン前はなんだか言いにくいですね。なんでもない日に言いに行こうと思います。

LINEで送る
Pocket