カシミヤ

三越伊勢丹のカシミヤアンサンブル福袋を買いました

カシミヤセーター福袋

載せるのが遅くなりましたが、三越伊勢丹のカシミヤアンサンブル(セーター&カーディガン)福袋です。
カシミヤセーター福袋
冬になってカシミヤを身につけると、この柔らかさに本当癒されます。それでやっぱりカシミヤいいなぁ〜自分ご褒美にいいかなと思い、年末に購入しました。
前に買った三越伊勢丹のがとても気に入ってるので、再び同じところで買いました。

正直届いてみてのファーストインプレッションは「あれ?こんな感じだったっけ?」と思うようなところもあるのですが、気のせいかもしれないので、そのままありがたく着させてもらってます。笑

セーターと

カーディガン。色はネイビー、サイズはM。
GARE DE LYON カシミヤ福袋
タグには前回と同じ「GARE DE LYON(ガーデリヨン)」の文字。
前回のがふんわりゆったりだったからか、今回のはひと回り小さいように感じます。

その「あれ?こんな感じだったっけ?」の内訳は、前はもっとふわっふわじゃなかったかな〜?とかゆったりした作りじゃなかったかな〜?とかでです。ぎゅっとしている感じ。

例えば袖口とかも、購入したものは目が詰まって見えます。

参考までにこれは5年前(もうそんなに経つのか〜)に同じ福袋を購入した当時の画像です

ゴム網のところを見てもフワッフワしてるように見えませんか?
今もこのセーター&カーディガンは愛用していまして、見比べてみても前回の方がふわふわしています。

カシミヤは時間がある程度経って、洗濯したりするとふわふわ度が増す場合がありますし、また自然のものですから年度によって収穫できる糸の質は異なるでしょうから、一概には良し悪しは問えません。

あとは後処理なども機械的にガガガとやったのかなという印象で

そういうのが重さに関わってるのかな〜?という感じが否めません。

ボタン部分ひとつ取ってもこういう風に裏に折り返して隠しちゃえば別に分かりゃしないじゃないですか

前のはちゃんとそこはゴム網を別に編んで処理してくれてたんですよ。

どうもそういうところが大量生産感があって、残念だなぁと思います。

言い方悪く言えば、今回のカシミヤセーターは上質なメリノウールに毛が生えたくらいの、カシミヤ好きには少し物足りない感じはあるかもです。
もし同じ値段で過去の福袋と今回の福袋が同時にあって、どっち選ぶ?と言われたら、確実に前回のを選ぶ。そのくらい違いがあります。

ちなみにお値段は12,000円(税込13,250円送料500円)で、前回が12,984円(+送料300円)なので、支払ってる額は今回の方が多いのですが、送料や消費税が高く、まぁきっと原材料も値上げされて、その上コロナで工場も止まって・・・みたいなことは容易に想像できるので、こうやって福袋を用意してくださるだけでも奇跡なのかもしれません。

着てみました。サイズぴったり。
カシミヤセーター着てみた
もう気持ちひと回りゆとりが欲しかったかな〜

後ろ姿。

背中丸いですね。笑 こうやって長年姿見写真撮ってると細部が老けてきて(載せてませんが首の筋がおばあちゃんみたく出てきたなど)確実に年を取ってますね。

袖口もジャストサイズ、長さちょうど良いです。

襟首はタイト気味。

前回のに比べると2回りほど小さめです。その方がデコルテの老け感が見えなくて良いかもですね。

カーディガンも合わせてきてみました。

セーターとカーディガンだとものすごく暑いです。嵩張るし、一緒に合わせる機会はまずないと思います。

後ろ姿。お尻の真ん中くらいまで隠れる丈です。

斜めから

なんでしょうね、どことなく、おばさん感ありますね。体の一部しか映してないのに不思議ですね。カシミヤセーターを重宝するところがすでにおばさん要素ってことなんでしょうね〜

着るたびにブラッシングしたり、比較的丁寧に扱ってるからか、5年経った今も遜色なく着れて、カシミヤは本当素晴らしいです。
今回購入したカシミヤもありがたく大事に着ようと思います。

アンサンブル福袋【三越・伊勢丹/公式】

三越伊勢丹オンラインストア 年末スペシャルセール

伊勢丹オンラインストア
LINEで送る
Pocket