ヨガ

ヨガ&ウォーキングの記録と感想まとめ2022年2月分

今年から始めた自宅セルフヨガとウォーキング、2月振り返りレポです。

2月はあまり出来ませんでした。泣
せっかく続いてた毎日ヨガも中旬に腹痛で断念、さらに体調不良が重なり、花粉時期到来でさらにダウン。

私は春、ゆらぎの季節で毎年疲れやすくなり、きっとこのまましばらくはダウン気味です。焦
花粉の終わる4月下旬まではこんな調子だと思います。

カレンダーは2月からアプリを使うことにしました。

★★★・・・50分以上、動画・オンライン授業レッスン→13回
★★・・・30分以上、動画レッスン→5回
★・・・10分以上、一応はやった→5回
ヨガやらなかった日→5回

あんなに頑張って続けてたのに〜悔しいです!!

大きな変化といえば、夫さんの肥満が気になりすぎて、動画エクササイズを毎日行うようにしました。
ラジオ体操ならぬ「テレビ体操」は毎日やっていたのですが、プラスして「中山きんにくん」の動画か、他の筋トレ系動画を1本。(10分)


↑最近はこの方の動画をちょこちょこやってます。

さらにストレッチをかねて、お腹痩せ&脚やせの動画もほぼ毎日行ってます。

夫との動画エクササイズ合計30分。
これを基本的に毎日やって、その前に自分用のヨガをやっているので、ちょっと多くて疲れちゃうんですよね。
なので、最近は短めのストレッチ系ヨガ10分×2くらいがちょうど良い量かなと感じています。

ウォーキングは1万歩は無理だからせめて8千歩は行きたいと思っていたのですが・・・

こちらも寝込んでた日が影響して7,818歩とあと少し及ばず。

悔しいのですが、これらをぜ〜んぶきっちりやろうとすると疲れて疲労が溜まり、日中ボーッとしてしまう。
たとえその場では出来たとしても、どこかで疲れが蓄積して、週末びっくりするくらい寝てしまったり。
もう50手前なのですから、無理するなということでしょうか。
自分のできる範囲で、続けていきます。

受けているヨガの先生が時折話してくれるヨガ哲学や瞑想もぐいぐい引き込まれて、居心地が良く、さらに深く奥へと入って行ってます。

学んだ中でお気に入りがありまして。
それはムドラー(手や指で形を作る)をつくること。
「ヴィヤーナ・ヴァーユ」という形の、右手は薬指を折り曲げて親指で押さえ、左手は中指を折り曲げて親指で押さえるムドラーにハマってます。
特に右くすり指の付け根を押さえるのが自分的にすごくフィット、クセになってます。

散歩中に遠い空を見ながら、それぞれの指をを押さえ「頭を無にする、私は呼吸・・・」と心の中で繰り返すと、それまでとらわれてた過去や拭えない嫌な思考ループから解放されるような気がするのです。
逆に言うと、そういう嫌なことが浮かんだら「頭を無にする!」と強引にカットインしてます。笑

冒頭にも書きましたが、3月は体がゆらぎやすい季節。
体は暑いのに末端は冷たい、暑いのに寒い、膨張&緩慢するのに収縮する。そういう気候に対応すべく、体の変化や声に耳をかたむけていこうと思います。

LINEで送る
Pocket