株主優待

ポーラオルビスHDの株主優待が届きました。

あんなに「下がってる株には手を出すな」と肝に銘じていたのに、つい「このくらい割安なら・・・良いかも?」とうっかり買ってしまったポーラ・オルビス ホールディングスの株。

すぐ手放せば良かったのに権利落後に少し上がったんですよ、じゃあこのままホールドでも良いかなと思いきや、その後ズルズルと下げまして・・・><
塩漬け株の仲間入りです。笑

12月が優待確定月、ポイント付与が3月、商品が届いたのは4月上旬。
100株の保有で15ptがもらえ、選べる商品の中からボディソープ「パンセ ド ブーケ ボディシャンプー ルージュ(500mL ¥1,980 税込)」を選びました。

ポーラって格調高い感じがありますよね、ありがたい。

15ptで交換できる商品は他にもありまして、パックやUV、

トライアルセットがありました。

保有株数によって付与するポイントが異なり、ポイントの繰越も3年間できます。

100株を3年以上保有してると15pt→35ptと倍以上にポイントアップするのが策士ですよね。ポーラオルビスHDは株主獲得のためのセミナーをよく開催していて、私はインスタでも「ポーラの株を保有しませんか?」的な広告を見たことがあります。

余談ですが、かくゆう私も証券会社で行われたセミナーに参加したことがあり、参加した当時は「良いなぁ〜」と思ったものの、株価が4,500円ほどしていてちょっと手を出すには躊躇する額でした。
それが今や地合いの悪さも相まって1,500円前後ですからね、当時買わなくて本当に良かったと思います。焦
当時はシワを改善する「インナーショット」がバカ売れして飛ぶ鳥を落とす勢いだったんですよね。

交換できる最高ポイントは320ptのB.Aのクリームなのですが、それをゲットするには2000株以上&3年以上を保有しない以外手立てはなく、その間に株主優待廃止の可能性もゼロではないわけで、そこまでのリスクを負うほどではないですね。

ポーラのボディーシャンプーは前にもミニサイズで使ったことがあります。

香りがいいんですよね。「生花のブーケを閉じ込めたフレグランスのよう」な香りだそうです。

成分表示はこちら。

アルニカ花エキスや加水分解コラーゲンなどが入っています。

出してみました、いい香り!

久々にこういうコスメ感のあるものに触れました。最近は無香料や天然オイルなどを使うことが多かったもので。

手で泡立ててみました。泡立ちいいですね。

ラウレス硫酸naがバリバリ入ってるんで泡立つのは当然ですね(あっ、つい冷めた見方を・・・笑)
泡立たなくても汚れは落ちると分かっていても、泡立ってくれた方が体がスッキリする感じがあります。

洗い上がりはスッキリの中にもしっとりやわらか。流石の使用感といったところです。
久しぶりにこういう癒しに触れた、そんな心持ちでございました。

さて、私はポーラオルビスHDの株を買ってしまったのですが、全然オススメではない株です。

家族経営の遺産相続問題が投資家に嫌われてるのか、はたまたインバウンドがいつになったら復活するのか先が見えないと思われてるのか、MSCI除外が嫌気されたのか、右肩下がりの株価、底が見えずどこまで下がるやらという感じです。

とはいえ、潰れる会社でもないと思っていて、どこかでは反転しても良いんじゃないかと思います。
コロナの気配が薄れてきて、再び外国人観光客が来る頃には株価も戻るかも?
私はもしかしたらナンピンしちゃうカモです。笑

LINEで送る
Pocket