歯は命、はホントそうだと思う。

最近ずっと歯医者に通ってます、今日は「歯は大事にしていこう」と切に感じたので、歯の話を書いていきます。
歯間ブラシ

(写真はGUM歯間ブラシ、これ歯と歯の間の汚れにいいですよ!)
先日マックでブルーベリーパイを食べてたら前歯がぐらっと動きまして・・・
前差し歯がパイに勝てなかったらしく、その後もぐらつくようになりました。

一度歯医者行ったら、差し歯を削って壊さないと分からないらしく、次の日出かける用事があったためそれは困るので、とりあえず隣の歯と接着剤みたいので固定して、しばらく様子を見ようってことになったのですよ。

でも数日経つと前歯の上の方が赤く腫れてるじゃないですか〜

こりゃあかんと思ってもう一度歯医者に行ったけど、腫れが引かないと差し歯を抜けないって事で薬もらってまたしばらく放置してたんです。

どうやら差し歯を支えてる芯が金属で出来てるからそれが残っている根元を割ってしまったんではないか、とのこと。

治療方法はブリッジ(入れ歯みたいのを作って左右の歯で止める)か、入れ歯(この年で入れ歯!)かインプラント(ネジを置くまでねじ込んで差し歯を刺す)。

ブリッジは私の歯の場合、隣の歯が奥に引っ込んでるのでブリッジしにくく、引っ込んでる歯も抜いて2本ブリッジにする必要があるそうです。

インプラントはこの前テレビでシビレが来たり後遺症が、残ったりしたのを見て怖いし前歯だし・・・とずいぶん悩みました。

こうなると抜歯してブリッジしかないのかな・・・なんて思ってたのですが。
GUM歯間ブラシ

結局いくら待っても歯の腫れは引かず、腫れたままでぐらついてた差し歯を削ってとったところ、根っこはほぼないものの、かろうじて斜め45度にひび割れが入ってたので、腫れさえ引けばまた差し歯でいけるかも、との事でした。

ちょっと一安心。いや〜歯って本当大事だなぁって思います。

差し歯がぐらついてたから硬いものは控えてたし、ちょっと前歯で噛もうとする時も意外にも力かかってるんだなぁと感じました。発声も「ス」になりやすくてこんなにも影響があるもんなんですね・・・

今私、前歯1本ないんですよ!(仮歯付けてくれたけどすぐとれた)色も黒いから本当パイレーツとかに出てくる海賊ガイコツみたいな歯並びしてて、鏡見るたびへこみます。詰めた銀歯もすごく多くて・・・歯はホント私のコンプレックスです。

もうこれからはちゃんと歯を磨く!(いや、いつも磨いてるんですが)やっぱちょこちょこ甘いもの口にするのも良くないですよね、気をつけなきゃ。

歯ブラシなどももう東急ハンズ行って、歯ブラシコーナーの端から端まで一本ずつ大人買いしようかと思ったくらい。

永久歯は二度と生えてこない唯一無二のものだから、しっかりデンタルケアきしていかなきゃ、と思いました。(歯医者行くたんびに思う〜)

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.