実際の査定価格は意外な結果!衣類・バッグ買取ブランディアに出してみた

モノが家中あふれている我が家です。
ブランディア

一目惚れで夢中になって買ったのに、実際使ってみると自分の生活には合わなくて、使わないけどとりあえず置いておくか、なんて思って保留にしていたのですが。

イベントに参加した時、ブランディアという買取のサイトがあることを知り「もー何でも送ってくださいっ!どんなものでも査定しますっ!」と良い感じの話し振りだったので、そうか私も使ってないもんいっぱいあるし、送ってみようと思い立ちました。

そんなわけで今回はブランディアに買い取ってもらうまでの一部始終を書こうと思います。

ブランディア、サイトを見ると名前の通りシャネルやらヴィトンやらブランドばかり目につくし、買取の項目にないブランドは買い取ってくれなさそう。

うちにブランドもんなんてあるかな~?なんて部屋の中を思い巡らせてみると、ありましたよ、ブランドもん!

コーチの長財布、一目見て気に入って、ヤフオクのショップで手に入れたもの。
brandia0001

しかし、実際に使ってみるとデカくてバッグの大半を占め、ライフスタイルと合ってなかったようです。
結局これと同じ柄のミニサイズのケースをお財布として使ってます。

白い財布ゆえに薄汚れが目立つから誰も引き取り手がいないと思ってたけど、ブランディアに託してみることにしました。

宅配買取ブランディア



ブランディアで買い取ってもらったものはそのままオークションで売りに出されるとのこと。
家にこのままあるよりも、求められてる人に買い取ってもらった方がいいと思いました。

他にもお正月の福袋に入っていたファッションアイテムや、可愛くて気に入ってるけどイマイチ自分には使い道がなかったバッグや時計なども、もううちでの役目は終わった、今までありがとう、いい機会だと思い、出してみることにしました。

ブランディアで買い取ってくれるものは「服、バッグ、アクセサリー類」です。

家に未使用のタイツがあったのですが、ストッキングは対象外だったので送るのをやめました。
brandia0009

その他カメラなどの家電系は対象外なのでご注意を!

てなわけで、サイトから登録し、着払い伝票だけを送ってもらう手続きをしました。
(希望すれば、梱包用の段ボールも送ってくれます)

手配した翌日に着払いの伝票など一式が届き、週末に詰めました。

送るもの

  • 買い取って欲しい物
  • 書類一枚(何点入れたかと署名捺印する紙)
  • 免許証など顔+現在住所が確認できるもののコピー紙

ヤマト便で集荷、着払いで楽チン♪

そして、出した翌日の夕方にはもうメールで査定結果のお知らせが!ドキドキドキドキ・・・

皆さんも気になりますよね?では結果をご覧ください!

コーチ長財布 ヤフオクにて購入価格18,000円 半年程使用
brandia0001

買取価格 2,600円

フォリフォリの腕時計(写真は購入当時のもの、箱無し)確か18,900円
follifollie腕時計Mini crazy Craziness包装紙

買取価格 2,900円

ベラ・ブラッドリーのトートバッグ 購入価格5,460円 2〜3回使用
ベラ・ブラッドリーtote english meadow

買取価格 1,400円

フランシュリッペ ワンピース(未使用)購入価格 5点で1万円の福袋のひとつ
brandia0005

買取価格 500円

フランシュリッペ ストール(未使用)購入価格 5点で1万円の福袋のひとつ
brandia0006

買取価格 800円

forever21のノベルティバッグ(未開封)
brandia0005

買取価格 30円

等々、ほぅ・・・と思うような結果でした。

買い取ってもらえなかったもの
ブルックスブラザーズのカーディガン
ブルックスブラザーズカーディガン

(買った当時の写真です)
こちらは公式の通販で買ったものですが、カーディガンは対象外なのでしょうか?ブルックスブラザーズは買取対象ブランドでしたが、カーディガンは項目にありませんでした。
去年1万で購入してるものだったので買取不可はちょっとショック。

無印良品の着る毛布(未開封)
brandia0007

こちらは一昨年インテリアの福袋に入ってたもの。未開封で送ったのですが、無印良品は調べたら買取対象のリストにはありませんでした。
ましてや着る毛布ですから、買取不可だったのもなんとなく理解できました。

買取不可になったものはリストにも出てこず、「破棄するものはフィリピンへ寄付」の項目にチェックを入れたので、そのまま向こうで処分されるのかもしれませんね。

はじめ届いた書類の中には「買取不可のものは着払いで返送」と記載してありましたが、その後のメールには入金の事は書いてあっても、買取不可の件には一切触れてないのでそのまま処分されたのだと思います。

(追記:その後一ヶ月以上経ち何も返送してこないので処分したと思われます)

このような結果になりました。
ブランディア

コーチの財布は意外に高かったと思います、フランシュリッペのストールも「あんな派手なの買い手が付くの?」と思ってたのでワンピよりも高いのは不思議。

他にもコムデギャルソンのジャケット(7年前当時購入価格3万3千円くらい)が1,100円でちょっとショックだったり、ヴェラ・ブラッドリーのバッグ(約2年前の物)が思いの外高額で買い取ってもらえてビックリしたりと、価格設定がよく分からなかったです。

上の項目が買取の全てで7つで下のトータルには9点とあるので、ブルックスブラザーズのカーディガンと無印良品の着る毛布はカウントされていません。
kaitori2

それでも1万弱と金額的には美味しい気がします。
もちろん金額を見て「売りたくない!」と思えば返送してもらうことも可能です。
私は物を減らしたかったので「全て買い取り」でお願いしました。

もう使わないと思ってたアイテムが引き取られて現金と変わったのですから、ともかく売り値が付いてホッとしました。

お金は査定の後、売るか売らないかを確定した翌々日にはもう指定した銀行に振り込まれまてました、早い!

ブランディアレビューまとめ

良かった点

  • 自分でオークション出すよりも結果が早い
  • 家で段ボールに詰めて送るだけ、楽チン
  • 精神的にも作業的にもとにかくラク

ここはどうかなという点

  • 買取不可の行方が不明瞭、○○は買取不可、などハッキリ言って欲しい
  • 物によっては安い買い取り感あり

思ったこと

  • 「本当にもういらない」未練がないものを送るべし
  • 服の福袋でいらないアイテムは無理して使わず未使用のままにしておく
  • 売るアイテムは必ず買取対象であるか確認する
  • 春夏時期には春夏アイテム、と今の季節と同じアイテムを送る方が高買取

結構「捨てるつもりだった」とか「引っ越しするからとにかく荷物を減らしたい」「プレゼントされてもらった時は嬉しかったけど全然使って無かった、どうせなら売りたい」くらいの気持ちで売るのがいいかも。

あんまり「高い金額で買って、当時人気があったから買取も高いはず」なんて期待しちゃうと、自分の思い入れと客観的な売却のギャップ(年数+ヨレ度+現在の人気度)にショックを受けるかもしれません。

私は最近荷物をスッキリしたい病にかかってたため「まっこんな感じか」と思ったのがホンネです。

追記:その後他の買取会社も利用してみたのですが、ひとつひとつ計算もせず、なんと段ボール大サイズ2箱で買い取り価格1,000円(!)とぼったくりも良いとこのどんぶり勘定っぷりだったので、ブランディアはマシだったんだ、と痛感しました。

申し込んだサイト→宅配買取ブランディア

こちらの記事もどうぞ
買取査定価格が予想以上!4℃やサマンサ ティアラ、スタージュエリーなどブランディアに出してみた



LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.