野菜

旬の食材がセットになったKit Oisix献立コースを食べてみたよ

更新日:

インフィード広告

Kit Oisix(キット・オイシックス)献立です。
kit-oisix0010

野菜を定期的に宅配してくれるオイシックス、私も取ってますが、それとはちょっと違って、献立でひとつのキットになっていて、それ通りに作れば美味しい献立が2品できちゃうという便利なもの。
へぇ〜、こんなのあるんですね〜 実際作ってみると、普段自分では絶対作らないような料理で、すんごく美味しかったです!こんな野菜の使い方があって、こんなにいっぱい野菜がとれるんだ!勉強になりました。

2種類のキットを試させてもらいました。まず1つめ。
kit-oisix0001

夏野菜の酢鶏・和風おろし仕立てと、篠崎さんの小松菜とじゃがいもの胡麻醤油炒め。

パックを開けるとこのように野菜や肉が小分けになっています。
kit-oisix0002

こちらの具材が夏野菜の酢鶏・和風おろし仕立て
kit-oisix0004

こちらが小松菜とじゃがいもの胡麻醤油炒め。
kit-oisix0005

レシピや手際よく作れる手順が付いてるので、よく読み、これ通りに作ります。
kit-oisix0003

まずは野菜を切ったり、おろしたり・・・「ナスの乱切り」ってなんだ?!
・・・ここで予想で切るよりも、調べた方が良いと思って検索。

あっ、これの事を乱切りっていうの?アハハ〜そうかそうか、なるほど・・・
その他、乱切りしたナスに片栗粉を付ける、とありましたが、うちには片栗粉もなく・・・割愛。
(ここで料理無知&うちがあんまり料理していないなのがバレますね 汗)

さぁ、熱したフライパンに投入投入!
kit-oisix0006

大根おろしも投入!へぇ〜 大根おろしを入れるのか〜 こういうの、やったことないな〜
kit-oisix0007

まず大根めったに買わないし、あってもわざわざおろすっていう行為が面倒(おっと、書けば書くほど料理していないが露呈〜)。

にぎやかになってきましたよ〜ぐつぐつ!
kit-oisix0008

なんだかんだと20〜30分で2品できました!すごい!
kit-oisix0009

どうです?なんかちょっとオシャレな感じしません?
kit oisix

相方さんも開口一番「オシャレ」と言ってました、すごい!

一口食べてみて、美味しい!外でも家でも今まで味わったことのないうまさ。
kit-oisix0011

お酒なのか、酢なのか、八方だしなのか、味がふわんとして、それがクセになる旨さなんです。

プラス、野菜がいーっぱい入ってて、一つの料理でこんなに野菜がとれるのもすごくいいなと思いました。

じゃがいもの炒め物は、うちにはみりんがないため、麺つゆで代用してしまったため、いつものうちの味に。(笑)でも美味しかったですよ!
kit-oisix0012

さて、お次はこちら。
kit-oisix0013

秋鮭のしゃきしゃき野菜のマリネと、キャベツとレーズンの味噌サラダ。

パックの中身はこのように、パプリカやキャベツはすでに千切り状態で袋に入ってました。
kit-oisix0014

こちらの材料が秋鮭のしゃきしゃき野菜のマリネで
kit-oisix0015

こちらがキャベツとレーズンの味噌サラダ。
kit-oisix0016

手際よく作れる手順を確認しつつ
kit-oisix0018

レシピ通りに作ります。
kit-oisix0017

玉ねぎをスライスして水にさらしたり、キュウリを千切りにしたりがちょっと手こずった・・・
マリネだけでこんなにいっぱいの量に!
kit-oisix0019

シャケにまぶすはずの小麦粉は、家にあるんだけど、開封しておらず、開けると一気に使わなければならないため、使わないという・・・(小麦粉買ってる意味無い!!)
kit-oisix0020

Kit Oisix、作る度に「あぁ、私って料理やらない方の人間なんだ・・・」っていうのがよく分かりました。(笑)

でも見て!なんかとってもハイセンスなお料理が出来ました〜
kit-oisix0022

マリネに鮭か・・・どんなもんかと思って食べてみると、これまた美味しい!
kit-oisix0021

大人の味ですね、これは。玉ねぎやキュウリのシャキシャキ感がとてつもなく美味しいです。

普段スライスした玉ねぎは水にさらすよりも洗わずにチンした方が栄養価が残ってると聞いたので、いつもチンしてごま油と麺つゆかけていただいていました。
でもこうやって生で食べても美味しい!水にさらしてたから苦味もゼロ。野菜+野菜のうまさのハーモニーって感じです。

キャベツの味噌和えは・・・これはほとんどキャベツに味噌って感じで・・・
kit-oisix0023

あっ、でもキャベツのシャキシャキ感と、レーズンと味噌が思いの外マッチしてて美味しかったです。

相方さんに「前の鶏肉のと、今回のどっちが美味しかった?」と聞いたら「鶏肉」と答えていました。うん、あれは確かにうまい。
調べたら、キットオイシックスの中でも人気の高い献立でした。

料理って「この方がムダがない」「この方が美味しい」って論法でいっちゃうと、結論はいつも同じ料理になってしまうんですね。
これって仕事でやってるデザインも同じで「これしかない」とか消去法で決めつけちゃうと、極端な話、一案しか出せなかったりするんですよ。
でもそれじゃ提案者として、プロとしてダメなんです。料理にも通じるものがあると思いました。

そんなわけで、キットオイシックス、すんごく楽しかったです!

キットオイシックスまとめ

  • とにかく一品で野菜がいっぱいとれる。
  • 普段、家でも外でも食べないような野菜の食べ方が出来て楽しい。
  • 献立を考える必要がない

気になる点

  • 調味料などは家にあるものを使用、みりんや酒など、無いと困る。
  • 千切りなど、普段料理しない人にはちょっと面倒な作業に感じる。

キットオイシックスは定期便コースになってるけど、調べたら単品(2人分で千円前後)でも買えるので、今度の定期便で取り寄せてみようと思います!

こちら→Kit Oisix(おためしセット)

こちら→Kit Oisix(単品)
icon

オイシックス記事、こちらもどうぞ
・オイシックスの定期宅配便2回目届いた
・Kit Oisix献立コースを食べてみたよ
・オイシックスの有機野菜定期宅配届いたよよ
・キットオイシックスのカボチャと肉団子のクリーム仕立て
・12月のオイシックス定期便&もったいないベジ届いたよ
・キットオイシックス「揚げ豚と野菜の坦々炒め」と「冬大根のかきたまスープ」作った

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-野菜

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.