ダイエット食品

お蕎麦ダイエット!?お昼にお蕎麦を食べてみてる

お蕎麦です。ワタシ、お蕎麦ダイエット始めました。
soba-diet0001

お蕎麦ダイエットと言っても勝手に私がそう思ってるだけで、他の人が聞いたら「そんなの甘い甘い」って思われるかもしれません。
ある本を読んで、朝はスムージー、お昼をお蕎麦、夜は好きなものという生活にチェンジしてみました。そうしたら、夕方張りがちなお腹が軽くてラクだったのです。それで「あ、これはいいな」と。そんなわけで平日だけ続けて1週間以上が経ちました。

読んだ本はこちら。

「食べない」健康法 (PHP文庫) 石原結實 著

本の内容は

  • 朝・・・人参とリンゴのジュース1~2杯。生姜紅茶1~2杯
  • 昼・・・お蕎麦
  • 夕・・・アルコールを含め、何を食べても可

という食事メニューにしなさいというもの。さすれば、あなたの体の悪い部分は治るというのです。とにかく現代の食事習慣は食べ過ぎだと。

そうですかぁ〜?なんて半信半疑だったのですが、そう言えば、たまったまこの本読む前に「世にも美しいガンの治し方」というサイトを見てまして「あれ?これってもしや・・・同じ先生?」と思ったのです。

このサイトの方は余命3ヶ月のガンを告知され、絶望の中、石原先生の本に出会い、実行して見事13ヶ月で完治されたとの事でした。なるほど、そんなにすごいんですね・・・

私はガンでもなんでもないんですが、とにかくこのブログを始めて以来今が一番太ってるんではないかというくらい体重が増えてしまったんですね。
気のせいかもしれないけど、ネガティブな考えや集中出来ないのももしかしたら太ったせいかもしれない・・・などこじつけの考えもあり「何はともあれ1度やってみよう!」と思ってトライしてみました。

朝もろくに食べないのにお昼もお蕎麦だけなんて・・・なんて思っていたのですが、実際にやってみると、いつも夕方は食べたものとむくみで下腹部が張っていたのに、軽くてラクなのです。
確かにお腹は空きます。でもそのうち慣れてくると言いますか、心無しか考えもまとまりやすくなった気がします。(気がするだけなのですが・・・)

それで「おっ、もしやワタシお昼お蕎麦ダイエット作戦イケる?」と思い、まずはアマゾンでお蕎麦を箱買いしてみた次第です。

買ったお蕎麦は凸凹のついたおそば。
お蕎麦ダイエット

なんでこれにしたかというと、深い意味は無くて、アマゾンの中で評価も良く単価が安かったからです。

作るときは1袋を5分のところを4分ほどに固めに茹で
soba-diet10002

ザルにあけ
soba-diet10003

2食分に分け、1つは当日、もう一つは冷蔵庫に入れ翌日分にします。
soba-diet10004

食べる時は小量の水をかけ、胡麻や紫蘇、梅干し、納豆などをトッピングし
soba-diet10005

お醤油をかけていただいてます。
お蕎麦が美味しいので、醤油だけでも十分美味しいです。

私は散々ダイエット置き換えプロテインを飲んでおり、そこでの不満「噛めない、甘い、食事はしょっぱくあって欲しい」があったのですが、おそばはそれを全て叶えており、かつよく噛んでゆっくり食べると食べ終わる頃にはお腹がいっぱいになっているのです。

それまでお昼は白ごはんに納豆、魚、卵を入れたみそ汁にキウイなどのデザートを持って行っていたので「フルーツくらいは食べないと」なんて思っていたんですが、全然なくても大丈夫。

夕方にはお腹がすくので、野菜ジュース飲んだり、少しだけ干マンゴー食べたりして空腹を紛らわせてます。先生の本には黒砂糖をなめたりショウガ紅茶飲むと良いとありました。

1度100円ローソンでお蕎麦を買ったところ、1食あたり40円くらいになり「お蕎麦ダイエットはお財布にも優しい!」とびっくりしました。(笑)

こちらのお蕎麦は1箱5袋1,296円で1食あたり約130円。十分安いですよね!しかも美味しい。
soba-diet10001

こういうのを旦那さんに言うと「またそんな極端なことやってる!やめなよ〜」って言われちゃうんですけどね。夜は好きなものを食べれるので、ストレスはありません。飽きるまでは続けようと思います。(笑)

こちらもどうぞ

  1. お蕎麦ダイエット!?お昼にお蕎麦を食べてみてる
  2. お蕎麦ダイエットから1ヶ月経過、その後
  3. お蕎麦ダイエットをぬるく3ヶ月続けた結果
  4. お蕎麦ダイエットをぬるく6ヶ月続けた結果
LINEで送る
Pocket