お蕎麦ダイエットをぬるく3ヶ月続けた結果

お蕎麦ダイエットです。ゆるくぬるく続けて3ヶ月が経ちました。
soba-diet0002

平日にお昼ご飯をお蕎麦にし、夜は好きなものを食べてます。
最近ではプラス、ウォーキングも1日1時間以上歩くようにしました。
そしたらやっぱり体って反応してくれるもんですね、少しですが体重が落ちました。

おさらいしますと、こんな感じで蕎麦ダイエットをしています。

  • 朝・・・スムージー1杯、野菜ジュース1杯
  • 昼・・・もり蕎麦弁当(持参)
  • 夕・・・アルコールを含め、何を食べても可

簡単に言うと、朝昼は軽め、その代わり夜は何食べてもオーケーなメニュー。
基本、夜ご飯にはお米含め炭水化物は食べないようにしています。(週末は朝やお昼にお米食べてます)

それプラス、今は昼間20〜30分、夜1時間のウォーキングを始めました。

朝、お蕎麦を茹でまして、昼お蕎麦弁当を持参。
soba-diet0005

梅干しが定番。これにお湯をかけて暖まったらお湯を切り、お醤油をかけていただきます。

最近は白ごまをかけて食べるのがお気に入り。
soba-diet0006

いろんなお蕎麦を食べて、どれが一番美味しかったかというと今のところはオイシックスで買った出雲橋そばかな・・・
soba-diet0004

細麺でツルッとした歯ざわりが好き。
私はそうめんが好きなので、そうめんに似た食感を蕎麦にも求めた結果、細い麺を探すようになりました。

田舎蕎麦などもいただいたんですが、どうも麺が太くてよじれたような麺がどうもあんまり好みではないと気づきました。

朝時間が無い時は無理せず外食も時々します。
よく行くのは会社近所の小諸そば。立ち食い屋さんですけど、昼間はとても混んでいます。
soba-diet0001

座る席もありますよ。持ち帰りもできますけど、その場で食べた方が美味しいです。

こちらは俺のそば。俺シリーズってドンドン増えてますよね〜
soba-diet0002

もりそばが350円で食べれる驚異。そばつゆにラー油が少し入っていて、麺は太め固め。
蕎麦とは思えない別次元の食べ物です。
そのうち飽きてくるのと、固いのと、量が多いとで、完食するには気合いが必要。
私は何度か食べ、半量を頼むとちょうどいい事が判明。頼むときは「少し減らして」ではなく「半分で」とお願いしてます。(笑)

気になる体重ビフォー&アフターは?と言うと・・・

やる前まではずーっとここ1年くらい56キロだったのが
ashi10004

この前測ったら54.5キロになってました。
お蕎麦ダイエットを続けた結果

少しの変化ではあるものの・・・その〜痩せたときって、測らなくても分かるもんですね。
あ、ウエストがいつもよりスッキリしてる!とか
太ももがスッキリしてパンツが履きやすい!とか・・・

今までいろんなダイエットにトライしてきました。
それらのダイエットと蕎麦ダイエットとの違いは、食事そのものがおいしくストレスが無いため続けやすいこと。
エクササイズなどは一切しておらず、好きなウォーキングしかしてないこと。
好きな食べ物を食べれて、好きなウォーキングだから続けられるんだと思います。

他にも嬉しい副作用がありまして、ご飯を食べ終えた後の午後のマッタリしたボーッとした時間が減ったのと、夕方になってもお腹がむくみにくくなったこと。

困った事は便秘気味になったことでしょうか・・・朝ご飯も基本はジュースのみで、食べる量が少なくなったからかもしれません。

ワタクシのサイトにはよく「うどんダイエット」も検索にきまして、うどんじゃダメなの?蕎麦じゃなきゃダメなの?と自問自答しますと、蕎麦じゃなきゃダメと思います。

うどんの原料は小麦粉、蕎麦はそば粉。
蕎麦は血糖値が上がりにくいし、アミノ酸のバランスがよく、栄養価も高いのがその理由。

うどんでも良いんですけど、うどんは炭水化物なので、消化がよく、持久力のいる運動の前や集中力を要する時に良いようです。

いずれにしろ、食べた量より消費したエネルギーの方が多ければ痩せるメカニズムなので、うどんでも(他に食べなければ)痩せるかと・・・

3ヶ月続けてみて、今のところまだお蕎麦は飽きていないので、出来る限り続けてみようかと思います。

こちらもどうぞ

  1. お蕎麦ダイエット!?お昼にお蕎麦を食べてみてる
  2. お蕎麦ダイエットから1ヶ月経過、その後効果など
  3. お蕎麦ダイエットをぬるく3ヶ月続けた結果
  4. お蕎麦ダイエットをぬるく6ヶ月続けた結果

LINEで送る
Pocket

「お蕎麦ダイエットをぬるく3ヶ月続けた結果」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    お蕎麦ダイエットが最近気になりまして、こちらのサイトに辿り着きました。
    お蕎麦といいつつ、乾麺の場合は、そば粉3割が最低入っていないと蕎麦として認められていないそうですが(それでも3割です)
    外食系の蕎麦には、この最低3割の規制も無いので、例え1割・2割の蕎麦粉の割合でも蕎麦として使用可能になっています。
    その割には、色が蕎麦の色をしているので、たくさん入っているのかと思いきや、殻に近い部分を使うと黒い色がちゃんと出るそうです。
    なので、茶色いうどんと言っても過言では無い物もあるみたいです。
    有名チェーン店でも、蕎麦粉の割合は4割・中には5・5割のチェーン店もあります。
    お蕎麦の効果を高める為には、出来るだけそば粉の割合の多い物を選ぶ必要もあるのかもしれませんね。
    あと、、、外食の場合はたくさんの蕎麦を茹でた『そば湯』を飲むようにした方が効果が高いような気がします。

    1. コメントありがとうございます!

      そーなんですよね、どうもお味が小麦粉っぽいお蕎麦、ありますよね。
      かといって割合が高いとポロポロしてきちゃうし・・・

      「そば湯」ですね、今度頼んでみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.